【2015年05月03日(日)】 大樹(ひろき)@船越南(広島市・安芸区)
広島お好み焼
11b

広島二日目は、楽しみにしていた本場の広島お好み焼を味わおうと、
やや奥まった立地の地域密着店ながら広島ミシュランガイド2013に掲載されたという
評判の良い大樹(ひろき)@船越南(広島市・安芸区)さんを訪問。

早朝から宿泊していた山口県周南市の徳山から広島市へ高速で移動。
50


広島二日目は、時折小雨が降る天気。
51


ひろしまフラワーフェスティバル2015は本日から開催され、
こちらは平和大通りからみた平和記念公園。
52


54



先ずは大樹(ひろき)@船越南(安芸区)さんの店舗を確認することに。
住所を頼りに近づくと、大通りから一本入った周辺にもお好み焼店を結構見掛けた。
10


小道を入った奥まったところに佇む店舗を遠目に確認。

その後、開店一時間前になって再び訪れると。。
11


店頭に貼られた、「5月3日(日)〜5月6日(水)はお休みとなります。」
との休業告知に遅れて気づいてしまった。
12
大樹(ひろき) 広島市安芸区船越南3-28-28





自分の確認不足で朝イチの大事な約一時間半を無駄にしてしまい、がっくり。
そもそも昨日立ち寄れば良かっただけだし。

ピンチはチャンス、リカバリーは敢えて賑わっていることを覚悟して、
広島駅ビルASSE(アッセ)にある老舗の麗ちゃん@松原町(広島市・南区)さんを訪問することに。

GW中だけに一般道は既に渋滞していたので、
カーナビの地図をみて丘の住宅街を越える形で知らない小道を進む。
すると奥まった住宅地にも地域密着したお好み焼店が多数あって感心。
次回は是非こんなお店を何軒も訪れたい。

ショートカットは功を奏し、広島駅周辺には予想以上に早く到着できた。
55


少し離れた強気な価格のコインパーキングに停め、
歩いて広島駅ビルASSE(アッセ)へ。

地下街を出て、エスカレーターで上がると、
麗ちゃんだけには開店を待つ階段まで連なった大行列が発生しており、覚悟を決める。
最後尾に加わっていると次第に後客も増えていった。
10


11


こちらは満席の賑わうカウンター席で午前11時過ぎに味わった、
麗ちゃんのスペシャル(野菜・豚肉・卵・そば・生イカ・生海老)。
20
麗ちゃん 広島市南区松原町2-37 広島駅ビルASSE(アッセ)