【2015年07月18日(土)】 六盛@北浜店(別府市)in大分ラー麺'sフェス
冷麺屋が作る冷やしラーメン
2-11b

大分ラー麺's倶楽部主宰の初のラーメンイベントとなる大分ラー麺'sフェス
JR大分駅前のホルトホール前にて週末土日の二日間に渡り開催。

心配された台風の影響は少なく、気温の上昇もそこそこで落ち着き、
初日はかなり恵まれた環境で大分県内の店主達が一杯500円の限定コラボラーメンを7種提供し、
予想以上の集客で賑わった。

2杯目は神酒さんが購入した、別府市の六盛@北浜店さんが単独提供していた
「冷麺屋が作る冷やしラーメン」を味わうことに。

新たな別府市の宣伝部長、べっぴょんが別府市から出店していた
六盛@北浜店さん前で活動中。
11


鶴見の別府ロープウェイ前に立てられた複数の幟で見てはいたが、
実物の着ぐるみは初めて。
公式サイトを確認すると、耳と前髪で温泉マークの湯けむり型だそうだ。

2013年11月の市報によると、総選挙が行われ、
タツノコプロプロデュース別府市の新キャラクターが「べっぴょん」に決まったとのこと。
10



2杯目は、神酒さんが六盛@北浜店さんが単独提供した、
「冷麺屋が作る冷やしラーメン」を購入。
2-10



冷麺屋が作る冷やしラーメン。
02-20


個人的に六盛@本店(別府市)さんの温かい「中華ソバ」が大好きで、
なべさん@浜脇さんと共に意識的にリピートしているお店。

今回は夏の厳しい暑さが心配された7月18日に開催される屋外イベントということもあってか、
六盛の冷麺を活かした創作の冷やしラーメンを提供していた。

穏やかな魚介出汁がきっちり利いた透明感を残した冷たいおつゆに
むち・にちした食感のハリのある中麺が合わさる。
加え油の風味が主張し、添えられたキャベツキムチのピリ辛さと酸味、そして旨み、
更に大葉や胡麻の風味が上手に重なった。

チラシや看板の説明書きによると、
昆布とアゴ出汁に、キャベツキムチで六盛らしく仕上げました。』とのこと。

ごちそうさまでした。
2-23


02-22
六盛@北浜店単独出店 in大分ラー麺'sフェス
冷麺屋が作る冷やしラーメン 500円 

大分ラー麺'sフェスinホルトホール前(大分市)
大分ラーメンズフェス




こちらは2014年7月13日に本店で味わった、中華ソバ。
20


脂が表面に漂い、醤油色を帯びて透明感を残した熱々の中華ソバ。

醤油ダレと獣&魚介出汁のうまみが上手に膨らみ、
大きく魚介系に振れ過ぎていないのも特徴。
添えられた多めの刻みネギが鮮やかで、もやしやスライスゆで玉子も加わる。

質感ある豚チャーシューの焼かれた香ばしさが主張し、
泳ぐ伸びやかなストレート細麺は滑らか。
やっぱり美味しいねー

手づくり感あるシンプルな味わいの醤油中華ソバ。
ごちそうさまでした。
21


22
六盛(ろくせい) 大分県別府市松原町7-17 中華ソバ
訪問履歴 多数




こちらは2014年7月13日に本店で味わった、冷麺。
30


中華ソバとは使い分けられた質感ある牛チャーシューやキャベツキムチ、
そしてスライスゆで玉子や刻みネギが添えられて彩ある表情。

表面は滑らかで、ぐっち・にっちした硬めの独特な存在感ある食感の押し出し太麺が、
透明感を残した冷たい和出汁スープに泳ぐ。
そば粉が加わり星が浮き、ほんのり紫を帯びていた。

こちらも別府ならではの一杯。
ごちそうさまでした。
31


32
六盛(ろくせい) 大分県別府市松原町7-17 冷麺
訪問履歴 多数