【2015年10月04日(日)】 いまきん食堂@内牧温泉(熊本県・阿蘇市)
あか牛丼大盛り
35b

人気の「あか牛丼」を求めて奥まった静かな阿蘇内牧温泉街に突然現れた人集りと、
大勢の待ち客に驚かされる、「創業百年」と誇らしげに掲げられた老舗、
いまきん食堂@内牧温泉(熊本県・阿蘇市)さんを訪問。

詰め掛ける客に対応くださり、受付順番の時間集合制を採っているため
店頭で過酷な長時間行列をする必要はないが、先客が多いので待ち時間は長め。

これまでは通り過ぎてきたけれど、本日は阿蘇経由で熊本市へ向かう途中に立ち寄り、
あか牛丼大盛り」を味わった。

快晴に恵まれた日曜の朝から阿蘇経由で熊本市へ向かう。
鮮やかな青空が綺麗。

車窓からくじゅう連山がみえた。
10



秋めいた阿蘇の原野越しに眺めるくじゅう連山も綺麗ですねー
21



雄大な阿蘇外輪山。
30



展望台から見下ろした阿蘇の山々。
40


阿蘇内牧温泉街へ下り、いまきん食堂@内牧温泉(阿蘇市)さんへ。
店舗周辺にはいまきん食堂が手配して臨時駐車場が設けられていた。

スタッフさんが開店時間前から詰め掛ける客に対応くださり、
受付順番集合制を採っているため店頭で過酷な長時間行列する必要はないが、
先客が多いので待ち時間は長めとなる。

私は約40分後に集合と、やや早めだった。
13


店頭の立て看板。
15


店舗前から大観峰や外輪山がみえた。
12



待ち時間を利用して周辺の内牧温泉街をぶらり。
早い時間から観光客の殆どがいまきん食堂に集まったという異様な状態。
52



50



40分後に再び集まり、呼ばれるまで日陰で待つ。
14


スタッフさんに呼ばれ、店内へ。
16


活気ある店内。
「チャンポン」の追加注文を割愛して、「あか牛丼大盛り」をお願いした。
30


脂身のないやわらかな食感のしっとりレア牛肉が敷き詰められた、あか牛丼大盛り。
味噌汁と漬物が付き、大盛りだけに中央に温泉卵が二個添えられていた。
ちなみにサービスの冷たいお茶は、ビールジョッキで提供と豪快。

タレの味濃さはなく、山葵や自家製らしき肉味噌が敷かれており、
味の変化も楽しめる。
途中から温泉卵を割り、更にまろやかに。

人気の「あか牛丼」を求めて奥まった静かな阿蘇内牧温泉街に突然現れた人集りと、
大勢の待ち客に驚かされる、「創業百年」と誇らしげに掲げられた老舗。

詰め掛ける客に対応くださり、受付順番集合制を採っているため
店頭で過酷な長時間行列をする必要はないが、先客が多いので待ち時間は長め。

阿蘇の火山活動もなんのその、
街が変わるほど一店舗でこれだけ集客できるのは素晴らしいですね。
ごちそうさまでした。
35


32


33


34
いまきん食堂 熊本県阿蘇市内牧366-2 赤牛丼大盛り1500円




食後は熊本市内へ向かいます。
60