【2015年10月24日(土)】 がもう(蒲生)@加茂町(香川県・坂出市)
ひや玉・冷やダシ+あげ+ちくわ天
10b

二年連続で北九州のケパサさんと一緒に二泊三日にて、「香川県さぬきうどん巡り2015」へ。

さぬき二日目(土曜日)の四杯目は、観光客が特に集中する有名人気店、
がもう(蒲生)@加茂町(香川県・坂出市)さんを再訪。

個人的には12度目の再訪となり、山越、なかむら、やまうち、長田in香の香、
谷川米穀店等々と並び賑わっている。

うどん自体に奇抜な特徴は無いものの穏やかな普段着の味わいで、
御家族が厨房に立ち続け、さぬきの原風景を想わせる古びた店舗空間、
そして長閑なロケーションも魅力的。
他店を多く食べ進むほどがもうの日常をより楽しめるようになった印象。

本日は、「ひや玉・冷やダシ+あげ+ちくわ天」を味わった。

よしや@飯野町(丸亀市)さんから坂出市へ移動し、懐かしい風景に近づく。

塀に擦り傷が残る厳しい角細道を曲がって入るアプローチをクリアして、
初めて来た当時はまだ田んぼだった増設駐車場に停め、
周辺に住宅や長閑な農地、そして山々が広がる景色を眺めた。

午前8時くらいの到着となって趣ある店舗に近づくと、
お店の御好意で前倒して早めに開店くださったようで、
イデ(用水路)脇に連なる行列に加わった。
10



11



釜前の御主人から冷や玉を受け取り、あげとちくわ天を加えて清算。
左奥の冷やダシを自分で注ぎ、ネギを添えて完成。
20


店内のテーブル席や店頭に設けられた洋風ガーデンテーブル席が空いていたものの、
敢えて開放的な屋外で長閑な景色を眺めながら木製ベンチに座って食べることに。

麺は表面がつるりと滑らかで、幾分平打ち気味の太さと厚さ。
むんに・むっち・にちした比較的やさしい食感。

風味ある冷やダシもさぬきらしく、一体化して美味しい。
今日はトッピングで「あげ」と「ちくわ天」を加えて楽しんだ。

うどん自体に奇抜な特徴は無いものの、穏やかな普段着の味わい。
今尚御家族が厨房に立ち続け、さぬきの原風景を想わせる古びた店舗空間、
そして長閑なロケーションも魅力的。
個人的に他店を多く食べ進むほど、がもうの日常をより楽しめるようになった印象。

ごちそうさまでした。
21


23
がもう(蒲生) 香川県坂出市加茂町420-3 かけ(冷や玉+温ダシ)+あげ+ちくわ天

訪問履歴
2015_10_24 かけ(冷や玉+冷やダシ)+あげ+ちくわ天
2014_10_11 かけ(冷や玉+冷やダシ)+あげ+ゲソ天
2013_11_02 かけ(冷や玉+温ダシ)+ちくわ天
2012_09_15 かけ(冷や玉+温ダシ)+ゲソ天+ちくわ天
2012_09_15 かけ(冷や玉+温ダシ)+あげ
2011_07_16 かけ(冷や玉+温ダシ)+ちくわ天+ゲソ天
2011_07_16 かけ(熱玉+温ダシ)+あげ
2009_07_18 かけうどん+あげ+ちくわ天
2007_07_14 熱玉+温ダシ+ゲソ天+あげ
2005_11_05 かけうどん+ちくわ天
2004_10_09 かけ+あげ+ちくわ天
2003_10_11 かけ+あげ+ちくわ天
2003_10_13 かけ(冷や玉+温ダシ)+あげ



こちらはケパサさんが食べた、「冷や玉・冷やダシ+あげ」。
40




店頭から眺めた長閑な風景。
52



早朝から賑わうお店。
50



開店間もない時間帯でも結構行列を形成していた。
53