【2015年11月06日(日)】 たつし@名島(福岡市・東区)
限定塩ら〜めん
30b

杯数限定の人気メニューである「塩ら〜めん限定」を味わおうと、
開店前からら〜めん屋 たつし@名島(福岡市・東区)さんを再訪。

狙いの「限定塩ら〜めん」を楽しんだ。

福岡国際マラソン2015当日となった日曜日、
マラソンコースとなった準備中の道を進んで東区の名島へ移動。

すると脇道に入っても午後からの交通規制を告知する看板あり。
10


たつし@名島(東区)さんの周辺には有料駐車場が少なく、
個人的には毎回困っている。

今回は割と近めのコインパーキングが満車だったので、
結構離れたコインパーキングから歩いて訪問し、店頭で開店を待った。
30



「限定塩ら〜めん」をお願い。
21


7年半ぶりに味わう「限定塩ら〜めん」。

妖しくアブラの輪が浮いた透明感ある黄金スープがとても美しい。
スープを口に含むと、ベースの獣出汁とアブラが支え、
干物系魚介の旨みがゆっくり膨らみ、
塩ダレがきりっと効いた奥行のある立体的な味わい。
うわ〜 やっぱりかなり美味しいですねー

幾分黄みを帯びたつる・ぶるした麺は、好みが分かれそうな
にち・むっちりとした変わった食感の中麺。
添えられたチャーシューは仕事がされた質感ある仕上がり。

いわゆるあまみの強い華のある魚介系とは差別化された、
九州ではなかなか出会えない作り込まれた塩ラーメン。

手づくり感あるラーメンからは作り手の熱い意欲が伝わり、
更にぬくもりある接客も素晴らしい地域密着の優良店。

ごちそうさまでした。

23


24
たつし 福岡市東区名島3-32-8 塩ら〜めん限定620円
訪問履歴
2015_12_06 塩ら〜めん限定
2014_11_08 たつしら〜めん黒
2008_02_24 塩ら〜めん限定






こちらは2014年11月8日に食べた、「たつしら〜めん黒」画像。
20


21


22
ら〜めん屋 たつし 福岡市東区名島3-32-8 たつしら〜めん