【2016年01月02日(土)】 秀ちゃんラーメン@白石町(佐賀県杵島郡)
ラーメン
11b

正月二日は熊本のねーこさんと一緒に、秀ちゃんラーメン@白石町(佐賀県杵島郡)さんを再訪。

有明海に面した佐賀県の中南部にある自然豊かな杵島郡白石町に佇む郊外店。

福岡市民は屋号から福岡市の秀ちゃん@警固を連想してしまう方が多いだろうが、
佐賀の秀ちゃん@白石町も看板に1989と掲げられ、平成元年から地元に親しまれているお店。
屋号は亡くなられた初代御主人、山崎秀明氏から名付けられたのだろう。

本日は、手づくり感あるラーメンを楽しむ。


佐賀市郊外、川副町から杵島郡白石町へ進むと更に長閑な農地が広がった。
暫く進んで店舗に到着。

するとてんもりさんは諸事情により先に佐賀市へ戻ることになり、
後ほど佐賀市内で合流することに。
11



正月二日なれど店内は大賑わい。
入口の食券機で二人とも「ラーメン」を選択して、カウンター席へ。
20


気泡を纏って茶濁した、頭骨を炊いたと云う豚骨スープ。
ふんわり心地よい獣の香りが舞い、ニンマリ。

醤油ダレがきっちり主張する力強い味わいで、
豚骨出汁が支えてうまみが上手に膨らみ、
肉々しいチャーシューが加わる。

麺は、滑らかなやさしい食感のストレート細麺。

美味しいですねー

佐賀では珍しい醤油ダレの利き具合とやさしい細麺との組み合わせの
手づくり感あるラーメンを満喫。

ごちそうさまでした。
21


22
秀ちゃんラーメン 佐賀県杵島郡白石町福富4137-7 ラーメン

訪問履歴
2016_01_02 ラーメン
2015_11_29 ラーメン
2015_05_17 ラーメン
2015_05_17 ラーメン