【2016年01月23日(土)】 若木屋@新貝(大分市)
若木屋ランチ
10b

昼食は大分市内のラーメン店をパスして、
賑わう人気洋食店の若木屋@新貝(大分市)さんを再訪。

冷え込んだ早朝から吹雪く高速道路を利用して、
別府市経由で大分市へ向かう。
22



昨年四月下旬に開館した真新しい大分県立美術館の常設展を
午前中から鑑賞するか迷ったが、
やはり若木屋@新貝さんでの昼食を優先させることに。
50



お昼時に再訪。
10


店舗は市内中心から東部に位置し、
主要幹線道路沿いではない静かな立地。

外観や内装に過剰な華やかさはなく、質実剛健という印象。
10



「若木屋ランチ1080円」をお願い。
20


大皿に盛られたボリュームある欲張りなメニュー構成。

エビフライ、ハンバーグ、ボークピカタ、とり天、野菜サラダが目に留まる。
おかずが多過ぎてエビフライの下に白身魚フライが隠れ、
大ぶりのポークピカタの下には、とり天がゴロゴロ潜んでいた。

ファミレスとは違った手作り感ある洋食を楽しめる嬉しい洋食店。
ライスは輝いており、美味しい仕上がり。

食後のデザートは、アイスクリームを選択した。

大分市はいつの頃からか「とり天」の街となっており、
以前から親しまれている歴史を重ねた洋食店が存在する。

個人的に高校時代の三年間は大分市に住んでいたけれど、
当時は今ほど「とり天」を熱く言ってなかった。
それでも近年は中津、宇佐からあげに随分押されているようだ。

ごちそうさまでした。
21


22




大ぶりのポークピカタの下には、とり天がゴロゴロ。
23



ハンバーグ&白身フライ。
24



食後のデザートは、アイスクリームを選択。
30
若木屋(わかきや) 大分市新貝8-33 若木屋ランチ 1080円