【2007年08月14日(火)】 サンプラージュ岩崎商店街@岩崎(宮崎県日南市)
直ちゃんラーメン
15b

飫肥(おび)や油津(あぶらつ)を擁する宮崎県南に位置する日南市。
油津港は歴史があり、観光では油津赤レンガ館等がある。

本日は、サンプラージュ岩崎商店街@岩崎(宮崎県日南市)へ。

人気老舗の直ちゃんラーメン@岩崎(宮崎県日南市)さん絡みで
宮崎県商店街振興組合連合会のサイトをみると、
『岩崎商店街は、昭和30年代に油津港の繁栄とともに商店街も県内2番目となる
 アーケードを設置するなど活気に満ちていました云々』とのこと。

名物であろう厚焼き卵は割愛して飫肥(おび)藩伊東氏の飫肥城址周辺を観光した後、
あかえさんの住所を頼りに長閑で緑豊かな住宅街へ。

店舗を確認し、離れた専用駐車場に停めた。
11


あかえ@日南市(宮崎県)さんで焼豚ラーメンと並ラーメン、
そしてギョーザ8個を味わった後、周辺をぐるり。
32
あかえ 宮崎県日南市大字板敷550-4 焼豚ラーメン+餃子8個
訪問履歴
2007_10_02 焼豚ラーメン
2007_08_14 焼豚ラーメン+餃子8個、並ラーメン



宮崎県立日南高等学校。
10



寂し気なJR日南駅。
11



駅前に立つ伊東マンショ像。
12



駅前にあるラーメン一風軒本店@中央通(日南市)。
13



油津駅入口。
14



アーケード街のサンプラージュ岩崎商店街に到着。

直ちゃんラーメン絡みで宮崎県商店街振興組合連合会のサイトをみると、
『岩崎商店街は、昭和30年代に油津港の繁栄とともに商店街も県内2番目となる
 アーケードを設置するなど活気に満ちていました云々』とのこと。
15



直ちゃんラーメン@岩崎(日南市)を訪問。
一瞬、ニューませださんの「営業中」の札に安堵するも・・・
16



この日は食べられず、残念。
17



店舗外観。
20





こちらは3ヶ月後の2007年10月2日に再訪した際に撮った、店舗外観。
10



安価提供のラーメン。
20
直ちゃんラーメン 宮崎県日南市岩崎2-10-6 ラーメン