【2016年04月16(土)】 来々軒@四日市(大分県・宇佐市)
からあげ定食+からあげ二個増し
11b

2016年4月16日(土)深夜午前1時25分、熊本地震の本震(M7.3) による
テレビ&携帯緊急地震速報で飛び起き、ビジネスデスクの下に逃げ込むと同時に停電。
真っ暗な中でガラスや木が軋んで響く自宅震度5弱〜5強の強い揺れに襲われた。

自宅駐車場の車へ避難し、朝まで頻繁に発生する余震を感じつつ粛々と過ごし、
午前中は頻繁に発生する強い余震に怯えながら耐える。

昼食は積極的に日常生活を求めて、震源域から幾分離れた
「宇佐からあげ発祥の店」と云う、
来々軒@四日市(大分県・宇佐市)さんを再訪。
「からあげ定食+からあげ二個増し」と「琥珀ラーメン」を味わった。

鮮やかな青空の快晴に恵まれたこの日、
周辺の主要道路は土砂崩れと落石等で通行止めだらけ。

昼食は積極的に日常生活を求めて、
通行可能だった震源域から幾分離れた大分県の宇佐市方面へ向かう。

心は「がんばろう熊本、がんばろう大分」。

外はすっかり花盛り。
20



青空とのコントラストが綺麗。
22



昼食は、来々軒@四日市(大分県・宇佐市)さんを再訪。
11


メニューに「宇佐からあげ発祥の店」と掲示。
50



52



鶏からあげメニュー。
15



定食メニュー。
16



「からあげ定食+からあげ二個増し」をお願いし、
食後に「琥珀ラーメン」を追加した。
20


揚げ立て熱々の鶏からあげがメインの「からあげ定食+からあげ二個増し」。

噛み込んだ肉質は、しっとり肉汁感ある赤みを帯びて艶めかしい表情。
鶏肉下味の醤油や香味の主張は他店よりやや抑え気味で、
いわゆる味濃く振れたものではなくて好感。

店内のテレビからは、余震発生を知らせるニュースが流れている。

失って実感する日常生活の素晴らしさ。
心は「がんばろう熊本、がんばろう大分」。

ごちそうさまでした。
21



22



23
来々軒 大分県宇佐市四日市72 からあげ定食+からあげ二個増し
訪問履歴 多数