【2016年06月03日(金)】 餃子飯店@金池町(大分市)
鶏ネギらーめん大盛り
30b

大分市に住んでいた高校時代に頻繁に食べていた、餃子飯店@金池町(大分市)さん。
現在の通称は暖簾や看板に大きく掲げられた「鶏ネギらーめん」。
高校時代は専ら学生向けの超大盛りで幾分低価格提供されていたヤングラーメンを
仲間内で「洗面器ラーメン」と呼んで楽しんでいた。

大分市出身の全国区で大活躍している有名人、HKT48指原莉乃さん(愛称:さっしー)が
オフィシャルブログ2011年10月6日AKB48時代)等々でおすすめしており、
ネット上に流れる情報では、御親戚の方が経営されているらしい。

本日は、「鶏ネギらーめん大盛り」を味わった。

仕事絡みで別府市経由で大分市入り。

仕事を済ませ、先ずはいつものキッチン丸山@顕徳町(大分市)さんにて
「とり天大盛り定食」を。

その後、JR大分駅前の餃子飯店@金池町(大分市)を再訪することに。
駅脇の立体駐車場に停めて向かった。
10



店内に貼られたHKT48指原莉乃さんのサインや年賀状等々。
30



お財布にやさしい、1票324円とのこと。
31



32



手前のテーブル席に座り、「鶏ネギらーめん大盛り」をお願いした。
20


洗面器くらいの大きな器には、たっぷりのスープに
麺がみっちり詰まっている隠れたデカ盛りの一杯。

細かな脂が浮いた醤油色に染まった鶏出汁等のスープに、
ネギの緑が鮮やかで、醤油ダレと共に振られた胡椒が活躍。
本日は醤油の利きが強めという印象。

硬い鶏肉をごり・にち噛み締める毎にダイレクトな旨みと匂いが口内に広がり、
更に長ネギの風味がサポートしてうまみが上手に膨らんだ。

いつも多過ぎると思いながらも、結局名残惜しくズルズルと食べあげてしまう
個人的にとても懐かしい特別なラーメン。

以前は暖簾に大きく掲げられた「地鶏ラーメン」という呼称で親しまれていたが、
大人の事情だろうか、現在は「鶏ネギらーめん」となっている。

ごちそうさまでした。
21



22



23
餃子飯店 大分市金池町1-2-3 鶏ネギらーめん大盛り

訪問履歴 多数
2016_06_03 鶏ネギらーめん大盛り
2015_06_17 鶏ネギらーめん大盛り
2013_07_11 鶏ネギらーめん大盛り
2012_06_12 鶏ネギらーめん大盛り
その外多数