【2016年12月17日(土)】 支那そば やっちゃんち@清川(福岡市中央区)
支那そば醤油
31b

早朝、熊本の友人せいさんと福岡市内で待ち合わせて一緒に食べ歩き。

先ずは店頭に「喜多方ラーメン」の幟が立つ、
支那そば やっちゃんち@清川(福岡市中央区)さんを再訪。

明快な華のある魚介系には振れていない澄んだ綺麗なスープの塩や醤油等を提供し、
しかも朝から営業する日も設けられてあり、ありがたい。

本日は贅沢版の「肉そば」を割愛して「醤油」と「塩」を味わった。

夜明け前に家を出て、午前7時過ぎに
福岡市の元祖長浜屋近くで待ち合わせて無事合流。

さっそく清川へ移動し、店舗近くのコインパーキングに停めて再訪。
店頭には「喜多方ラーメン」の幟が立っていた。
10



店頭に掲示されたメニュー。
16



年末の営業告知。
15



食券機で「醤油」と「塩」を選択。
こちらは「支那そば塩」画像。
20



「支那そば醤油」が配膳。
30


今までずっと厚みのある豚バラチャーシューが敷き詰められた
贅沢版の「肉そば」ばかり食べてきたので、寧ろスープの色が美しくみえる。

醤油色に染まって表面に妖しく脂が浮き、明快な華のある魚介系には振れていない
丁寧に作られたであろう透明感を残した綺麗なスープ。

醤油ダレ、獣や魚介出汁等の旨みに奥行があり、
更にチャーシューのうまみや脂のあまみも加わり、じんわり旨みが膨らむ。

美味しいですねー

捻じれた麺は、つる・ぷり・むっちした食べ応えある中太麺。

手づくり感があり、九州でこの味を味わえるのは嬉しい。
ごちそうさまでした。
31



32
支那そば やっちゃんち 福岡市中央区清川3-12-1 支那そば醤油

訪問履歴
2016_12_17 醤油
2016_10_02 肉そば醤油
2016_09_03 冷やし支那そば塩
2016_07_31 肉そば醤油
2016_02_07 肉そば醤油
2016_01_31 肉そば塩



こちらは2016年1月31日に食べた、「肉そば塩」画像。
20




こちらは2016年7月31日に食べた「肉そば醤油」画像。
20