【2017年01月15日(日)】 麺や 佐渡友@三苫(福岡市東区)
醤油らー麺
21b

昨年末オープンした醤油ラーメンの新店、麺や 佐渡友@三苫(福岡市東区)さんを訪問。

さっそく「醤油らー麺」を味わった。

雪が舞う中、朝から一般道を朝倉市経由で福岡市へ向かう。

福岡市に近づくと積雪していなかったが、
やや手前の朝倉市は積雪しており、街もしっかり雪化粧していた。
50



朝倉郡筑前町から眺めた宝満山方面。
60



筑前町は真っ白け。
61



太宰府市には積雪が無く、志賀島方面へ向かい、
最後はカーナビ頼りで麺や 佐渡友@三苫(福岡市東区)さんを訪問。 
10


店内は九割超えの賑わい。

客あしらいに慣れた感じの御主人がキビキビと動き、
スタッフさんへ的確に指示を出していた。

メニューを確認。
15



基本の「醤油らー麺 600円」をお願いした。
20


表面にゆらりと加え脂が妖しく漂い、黒胡椒が振られて化粧。

透明感を残した醤油色に染まったスープは、軽めの華のある魚介出汁が現れ、
ふんわり鶏らしき獣や野菜出汁等が支える比較的穏やかな味わい。
その分ビンビンに黒胡椒が主張しまくり、ぎっちり引き締めていた。

自家製麺と謳われた黄みを帯びた中細麺は伸びやかで、
つる・むち・にちした食感。

ちなみに個人的に好きな醤油ラーメンだと、
飯田商店@湯河原多賀野@荏原中延しば田@仙川不如帰@幡ヶ谷蔦2015@巣鴨
やまぐち@西早稲田鳴龍@大塚四つ葉@川島町等々が思い浮かぶ。

お客さんが多いだけに好循環、今後の進化に期待。
次回は別メニューの「魚介ガツン版」も食べてみよう。

ごちそうさまでした。
21



22
麺や 佐渡友 福岡市東区三苫6-13-38 醤油らー麺 600円