【2017年4月29日(土祝)】 中華そば めんいち@光市(山口県)
中華そば
21b

GW初日は、今年も山口県の下松市を中心にして周防大島や光市をびおさんと一緒に巡り、
下松牛骨ラーメンや周防大島のイリコラーメンをじっくり楽しむ。
更に翌日は広島市へ。

離れた周防大島にあるたちばなや@周防大島(山口県)さんを味わった後、
光市で牛骨ラーメンを提供している個人的に好きな人気店、
中華そば めんいち@光市(山口県)さんを再訪(8度目)し、「中華そば」を味わった。

周防大島から光市へ移動開始。
こちらは大賑わいだったアロハオレンジ@周防大島さん。
60



前方に周防大島と柳井市を結ぶ大島大橋(無料)が現れた。
80



中華そば めんいち@光市さんを再訪。
10



カウンター席に座り、「中華そば」をお願い。
20


こんもり盛られたモヤシや豚チャーシューが添えられ、
鮮やかな刻みネギが覆う。

醤油色に染まったスープは、明快な醤油と
多めの熱々脂が表面に妖しく浮遊して主張する、
牛骨+α出汁ならではの独特な甘みのある味わい。
過剰なワイルドで熟成されたようなクセはなく、
他店と差別化された比較的すっきりとした仕上がり。

美味しいですねー

合わさるモヤシとネギの食感&風味が活きており、
食べ進む毎に豚チャーシューから肉の旨みが重なり、
更に豊かな味へ。

伸びやかな麺は詰まった硬めの食感で、
むちっと噛み込む低加水中細ストレート麺。

ごちそうさまでした。
21



23
中華そば めんいち 山口県光市島田2-10-5 中華そば

訪問履歴
2017_04_29 中華そば
2016_04_30 中華そば(野菜増し・麺カタ)
2015_08_14 中華そば
2015_04_11 中華そば
2014_05_03 中華そば(野菜増し・麺カタ)
2014_04_26 中華そば(野菜増し・麺カタ)
2013_08_10 中華そば(野菜増し・麺カタ)
2009_11_01 中華そば