【2017年5月3日(水)】 味のとんかつ 丸一@山之口町(鹿児島市)
黒豚上ロースかつ定食
21b

カレンダー通り5月1日(月)と2日(火)は粛々と働き、
GW後半戦の3日からは、夜明け前より熊本を経由して鹿児島市へ向かう。

先ずは美味しい「黒豚とんかつ」を求めて7度目となる、
味のとんかつ 丸一@山之口町(鹿児島市)さんを再訪。

個人的に鹿児島市に来たからには是非優先して食べたいと思っている
人気有名店であり、今回も「黒豚上ロースカツ定食」を味わった。

熊本県の益城町から御船町へ移動。
10



熊本地震で被災した爪痕が残る御船町のIC周辺。
21



御船ICから高速道路を利用して鹿児島市へ南下。

熊本県の八代市からは多数のトンネルを抜けて人吉市を通過。
更に県境となる長いトンネルを抜けると、宮崎県えびの市の視界が開けた。


鹿児島へ分岐して加治木へ。
加治木JCT付近からの桜島は、残念ながら厚い雲に覆われていた。


GW渋滞に巻き込まれることなく順調に鹿児島市中心街に入り、
先ずは城山公園へ向かう。

小雨が降る新緑の城山公園展望台を観光。
20



雲に覆われた桜島と鹿児島市街。
21




こちらは天候が回復した夕方の桜島。
50



夕方、大隅半島側から眺めた桜島。
51





城山公園から下り、歓楽街の山之口町のコインパーキングに車を停め、
開店時間が近づくまでは繁華街の天文館で過ごす。
20



21




その後、味のとんかつ 丸一@山之口町(鹿児島市)さんへ向かい、
開店前の地下一階テナントで暫し待った。

こちらは開店後の賑わう店舗画像。
60



開店時間となってスタッフさんに案内されてカウンター席に座り、
「上ロースカツ定食」をお願い。
20


目の前で行われる御主人の仕事を眺めることができ、
注文後、取り出された肉塊からその都度切り分けられて叩かれ、
衣を纏わせ、揚げ始めるとんかつ。

肉厚な迫力黒豚上ロースカツは、断面がほんのり赤く、
上ロースならではのじゅわっときて、ぶるるんとした脂身がたまらない。
上品過ぎず、かぶりついて肉自体をしっかり噛み締めて味わえる嬉しいもの。

衣は黒めで厚く、豪快なワイルドに振れた仕上がりで、
カツだけでも十分満腹になりそうだ。

卓上に置かれた自家製ソースとマスタードをたっぷり塗り、
白ご飯と一緒にむしゃむしゃ頬張る。

うはは、やっぱり美味しいですねー

大量に盛られた生野菜を含め、全体的に凄いボリュームなので、
これだけで一日の食事が終わってしまうレベル。

こちらは有名店であり、味や雰囲気にクセがあるだけに賛否が大きく分かれるが、
私は今後も通いたいと思っている大好きなお店。

ごちそうさまでした。
21



22



23



24
味のとんかつ 丸一 鹿児島市山之口町1-10 BF1 上ロースカツ定食

訪問履歴
2017_05_03 上ロースカツ定食
2016_07_09 上ロースカツ定食
2015_04_29 上ロースカツ定食、ヒレカツ定食
2011_08_06 上ロースカツ定食、ヒレカツ定食
2009_04_18 ヒレカツ定食、 上ロースカツ定食
2008_07_12 上ロースカツ定食
2007_08_11 上ロースカツ定食