【2017年05月14日(日)】 因幡うどん@博多駅一番街(福岡市博多区)
丸天ごぼううどん+かしわ飯おにぎり
22b

唐津トラブルからの帰路、JR博多駅一番街で早朝から営業している
因幡うどん@博多駅一番街(福岡市博多区)さんを再訪。

今や博多一風堂グループのひとつとなっているのだが、
個人的にそんな以前から好きな老舗。

本日は、「丸天ごぼううどん+かしわ飯おにぎり」を味わった。

夜明け前、唐津の宿泊ホテルをチェックアウトして、
早朝より唐津市から博多駅へ電車で移動。
60



乗り換え時間を利用して、JR博多駅一番街で早朝から営業している
因幡うどん@博多駅一番街(福岡市博多区)さんを再訪。
10



メニュー。
18



かしわ飯おにぎり。
30



「丸天ごぼううどん+かしわ飯おにぎり」をお願い。
20


個人的に「博多うどん」は圧倒的にごぼう天より丸天派であり、
丸天に肉やごぼう天等々を加えて注文することが多い。

本日は、丸天ごぼうを選択。

出汁がきっちり利いた、程よいあまみある綺麗な飴色おつゆ。
明快な旨みが膨らみ、熱々でぶわんと押し寄せる風味も嬉しい。

麺は、むんに・むんにゅんとしたやさしい食感。
おつゆとの一体感がたまらない。

やっぱり美味しいですねー

私は偏った剛麺さぬきうどん至上主義者ではないし、
やわらかな博多うどんの美味しさも好き。
それぞれ別モノで、各々を素直に楽しんでいる。

ごちそうさまでした。
21



22



23
因幡うどん@博多一番街店 福岡市博多区博多駅一番街
丸天ごぼううどん+かしわ飯おにぎり750円