【2017年09月03日(日)】 拉麺 空海@那珂川町(福岡県筑紫郡)
台湾まぜそば+カレー追い飯
25b

2013年にブレイクした名古屋(麺屋はなび)発の「台湾まぜそば」。

夜営業の数量限定で提供されている「台湾まぜそば+カレー追い飯」を求めて、
那珂川町にある拉麺 空海@那珂川町(福岡県筑紫郡)さんを再訪。

個人的に福岡で提供されている中では最も満足度が高い印象。

夜営業に再訪。
10



メニューを確認。
15



先に「台湾まぜそば」が配膳。
カレー追い飯は麺を食べ終わった後に提供。
20


鮮やかでカラフルな台湾まぜそば。

たっぷり盛られた台湾ミンチの上に卵黄が鎮座。
時計回りに刻みタマネギ、ネギ、魚粉、辛味、海苔、
ニラ等々が添えられた如何にもの表情。

先ずは自分で豪快に底からぐちゅぐちゅと掻き混ぜて準備。

麺にねっちょり絡み付く強めの香味や辛み、
豊かな旨み等の多様な刺激が総動員された一杯。
以前の痺れは抑えられていた。

やっぱり美味しいですねー

表面つるりの厚みのある平打ち麺は、むち・にちした食感。
テボと麺棒でダメージ(傷)を付けるこねこねはされていない。

麺を食べ終えた後は、残った餡状の具材と合わせる
カレー粉添えの「追い飯」を加え、
再びぐちゅぐちゅ掻き混ぜて美味しく頂いた。

個人的に福岡で提供されている中では最も満足度が高い印象。

ごちそうさまでした。
21


22



25




麺を食べ終えた後の追い飯。
30



31
拉麺 空海 福岡県筑紫郡那珂川町松木1-1-1 台湾まぜそば+カレー追い飯

訪問履歴
2017_09_03 台湾まぜそば
2017_ 台湾まぜそば
2016_ 煮干し台湾まぜそば
2016_ 煮干し台湾まぜそば
2016_01_30 白豚骨ラーメン
2016_01_30 煮干し台湾まぜそば
2015_02_15 台湾まぜそば
2015_02_11 台湾まぜそば
2014_07_06 限定カチドキとまトン
その外多数