【2009年11月22日(土)】 博多天神@新橋(東京都港区)
豚骨ラーメン
10b

2017年10月6日(金) 雨天の横浜中華街から御茶ノ水へ戻ると、多店舗展開している
豚骨らーめんと掲げた博多天神@お茶の水1号店さんが結構賑わっていた。

以前はその屋号に違和感があり、どうにも気になってしょうがない響きだったが、
ラーメン一杯500円で替え玉一玉無料という東京ではかなり安価な提供を直向きに続け、
勝てば官軍、時間を経て今尚都民に親しまれているようだ。

ちなみに関東の方々へ説明するとなると、『新宿・代官山』や『渋谷・六本木』というような
ちょっと違和感ある屋号を想像して頂ければ。

2009年11月22日(日)に東北出身のヤスキさんと一緒に宴を抜け出して、
博多天神@新橋2号店(東京都港区)さんを食べていた。

雨天の横浜中華街から御茶ノ水へ戻ると、
九州から進出した企業系の長崎ちゃんぽんリンガーハット&濱かつさんが営業中。
21



こちらは一見九州を思わせる屋号の
博多天神@お茶の水1号店さんも結構賑わっていた。
20




個人的には2009年11月22日(日)に東北出身のヤスキさんと一緒に新橋宴を抜け出して
博多天神@新橋2号店さんで食べていたので紹介。
10



こちらは2009年11月21日(土)に撮影していた店舗外観。
新橋51



豚骨メニュー。

17



カウンター上のセルフ調味料。
16



ラーメンをお願い。
20


メニューに「都内一の濃度とコク」と大胆に掲げられた豚骨ラーメン。
ラーメン一杯500円で、替え玉一玉無料という東京としてはかなり安価な提供。

粘度のないスープはかなり白い表情で、
加え脂の輪が浮かぶ。

クセの無いいわゆるマイルドな味わいが特徴。

同行したヤスキさんは替え玉まで楽しんでいた。

ごちそうさまでした。
22



23
博多天神@新橋2号店 東京都港区3-21-10 ラーメン500円





東京、首都圏巡り2017三泊四日の二日目の朝は、
巣鴨にある有名人気店、蔦@巣鴨(東京都豊島区)さんの
整理券を取得すべく電車で向かう。

早朝の御茶ノ水。
10



雨天の巣鴨を訪問。
11



少し並んだ後、蔦@巣鴨(豊島区)さんの整理券を無事取得。
敢えて午後1時半を選択した。
12



一旦御茶ノ水の宿泊ホテルに戻り、
その後、神田方面へぶらり。

赤レンガと神田川。
20



21




火災から復活している、
老舗のかんだやぶそば@神田淡路町(東京都千代田区)さん。
31




こちらは老舗の神田まつや@神田須田町(東京都千代田区)さん。
40



秋葉原方面。
50



すると昨日臨時休業していた鳴龍@大塚(豊島区)さんが公式twitterで
本日営業することを告知したので、予定を急遽変更して神田から大塚へ向かうことに。
60