【2018年01月05(金)】 来々軒@四日市(大分県宇佐市)
汁そば、 からあげ定食+からあげ二個増し
92b

「宇佐からあげ発祥の店」と云う老舗、来々軒@四日市(大分県宇佐市)さんを再訪。

看板メニューの美味しい鶏からあげが当然人気だが、
実は隠れた大分県屈指の創作ラーメンを数種提供するお店でもある。

しかも佐賀市のいちげん。@川副町(佐賀市)の御主人とも親交があり、
メニュー表に麺は同店より仕入れているとの表記まで。

本日は「からあげ定食+からあげ二個増し」と「汁そば」をそれぞれ味わった。

遅い昼食は来々軒@四日市(大分県宇佐市)さんを再訪。
10



メニューに「宇佐からあげ発祥の店」と掲示。
86



85



からあげメニュー。
80



定食メニュー。
81



「からあげ定食+からあげ二個増し」をお願いし、
「汁そば」を追加した。
20


揚げ立て熱々の鶏からあげがメインの「からあげ定食」。

噛み込んだ肉質は、しっとり肉汁感あるほんのり赤みを帯びて艶めかしい表情。
鶏肉下味の醤油や香味の主張は他店よりやや抑え気味で、
いわゆる味濃く振れたものではなくて好感。

やっぱり美味しいですねー

更にこちらは白御飯も美味しいのも特徴です。
22



24
来々軒 大分県宇佐市四日市72 からあげ定食+からあげ二個増し

訪問履歴 多数




続いて安価提供の「汁そば390円」をお願い。
こちらはメニュー。
92



90



「汁そば」が配膳。
50


麺を主役にして白ネギだけが添えられた潔い汁そば。
香ばしい醤油色を帯びた表情で、キラリとアブラの輪が浮かぶ。

いわゆる強烈に煮干しが主張する魚介系ではなく、
あくまで特製醤油ダレと獣魚介出汁等が程よく利いた穏やかな風味と
旨みがじんわり膨らむやさしい味わい。

うはは、美味しいですねー

泳ぐ麺は、ストレートのむち・にちした食感の中麺。

看板メニューの「鶏からあげ定食」がかなり美味しいだけに
なかなか麺メニューだけを選択することは悩ましいが、
ラーメンも作り手の意欲をしっかり感じられる手づくり感ある一杯だ。

ごちそうさまでした。
51



52
来々軒 大分県宇佐市四日市72 汁そば390円
訪問履歴 多数




こちらは入口に貼られていた映画ポスター、カラアゲ☆USA。
15



カラアゲ☆USA。
16




こちらは2016年4月16日に食べた際の「琥珀ラーメン600円」画像。
30