【2018年02月25日(日)】 中華そば ふくちゃん@清川(福岡市中央区)
中華そば+チャーハンおにぎり
11b

雨天の週末、清川に2月20日オープンしたばかりの新店、
中華そば ふくちゃん@清川(福岡市中央区)さんを訪問。

店頭に貼られたフライヤーによると、閉店した中華そば信兵衛@薬院の甥御さんが
復刻させた中華そばや支那そばを味わえるらしい。

ちなみに突然閉店した中華そば信兵衛@薬院さんは、
年配のラーメン好きなら屋号は知っているであろう福岡の伝説的な存在のひとつ。

先ずは「中華そば」をお願いし、「チャーハンおにぎり」も追加した。

雨天の朝からJR博多駅界隈で粛々と過ごす。

その後清川へ移動して、
中華そば ふくちゃん@清川(中央区)さんを訪問。

立地はラーメン海鳴@清川本店さんの直ぐ近く。
10



店頭にはオープン祝花が残っていた。
11



こちらは店頭にも貼られていたフライヤー。
16



メニュー。
15



「中華そば」をお願いし、
先客が注文していた「チャーハンおにぎり」を追加。
26



「中華そば」が配膳。
20


スライサーで薄く切られた大ぶりチャーシューが大胆に覆い、
透明感を残した綺麗な黄金スープが覗く。
表面には妖しくやや多めのアブラがゆらりと漂っていた。

醤油ダレが程よく主張し、
奥行きのある獣等の出汁の香味と旨みがじんわり膨らむ。
魚介出汁自体は支えるくらいの比較的抑えられた仕上がり。
刻み白ネギの心地良い香味が加わった。

美味しいですねー

軽く縮れた麺は、黄に発色した多加水の中麺。

現在、ラーメンは中華そばと支那そばの二枚看板で提供中。

この日は中華そば+チャーハンおにぎりを味わって退店し、
直ぐに再訪して支那そば、お代りで中華そばと計三杯味わったが、
個人的に中華そばの方が好きという感想。

今後の進化を楽しみにしています。

ごちそうさまでした。
22



23
中華そば ふくちゃん 福岡市中央区清川2-1-34 中華そば+チャーハンおにぎり
訪問履歴
2018_02_25 中華そば
2018_02_25 支那そば
2018_02_25 中華そば+チャーハンおにぎり