【2011年09月24日(土)】 大和@木津卸売市場内(大阪市浪速区)
海老天カレーうどん
10

大阪三日目の朝は、なんばから南下して和歌山ラーメン巡りへ向かう前に
木津卸売市場(浪速区)内に佇むボリュームある「海老天カレーうどん」が人気の
大和@木津卸売市場内(大阪市浪速区)さんを訪問。

朝から名物の「海老天カレーうどん」を味わった。

快晴に恵まれた朝。
10



朝から地下鉄四つ橋線の肥後橋駅から最寄りの大黒町駅へ下り、
歩いて大阪木津卸売市場(浪速区)へ向かう。

発祥300年と掲げられた大阪木津卸売市場。
20



賑わう木津卸売市場内の店舗へ。
10



メニュー。
15



大胆にビールジョッキで提供。
19



お目当ての「海老天カレーうどん」をお願いした。
20


ごちゃっと大量の具材が彩った名物の海老天カレーうどん。

巨大な肉厚海老天やアスパラ等が立体的に聳え立ち、
カイワレ大根、アスパラ、インゲン、刻みネギ等々の緑が鮮やかだ。

如何にもボリュームある表情だこと。

ぽてんとした粘度ある和出汁カレー汁は、
親しみ易いあまみのある仕上がり。

海老天2尾、カイワレ大根、アスパラ、インゲン、刻みネギ、
牛肉、シメジに続き、隠れたホタテ天、茄子天、レンコン天等も現れた。

カレー汁を纏った麺をぐいっと引き出すと、
表面はつるりとしており、むちもちした食感。

記憶に残る朝食となった。


残念ながら現在は閉店されているようです。
ネット検索すると理由も分かりました。

本当に一期一会ですね。

ごちそうさまでした。
22



21



24



肉厚な海老天2尾。
25



貝柱天。
26
大和 大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場内 
海老天カレーうどん1570円