【2011年09月24日(土)】 マル宮(〇宮)@毛見(和歌山市)
中華そば
10b

二日連続で朝から和歌山市内をレンタサイクルを駆使して
「和歌山中華そば(ラーメン)」狙いで巡る。
連日鮮やかな青空快晴に恵まれて気持ち良い。

四軒目は、看板に自ら「元車庫前」と誇らしげに掲げた有名老舗、
マル宮(〇宮)@毛見(和歌山市)さんを訪問。

「中華そば」を味わった。

先ずは山為食堂@福町(和歌山市)さんにて
「中華そば」を味わう。
20



二杯目は、丸三@塩屋(和歌山市)さんにて
「中華そば+早なれ寿し」を。
20



31



三杯目は、かわせ@田尻(和歌山市)さんにて
「中華そば」を。
11




食後も自転車で粛々と移動し、マル宮さんを目指す。
50b



マル宮さんに無事到着し、暖簾が掛かっていて安堵。
10



11



看板に自ら「元車庫前」と掲げてある。
12



メニュー。
15



掲示。
16




「中華そば」をお願い。
20


全国的には勝手に「車庫前系」と分類紹介される老舗のマル宮さん。

看板に自ら「元車庫前」と誇らしげに掲げ、
醤油色に染まって幾分濁った和歌山ならではの伝統的な中華そば。

ふんわり獣の懐かしい香りが舞い、醤油ダレが明快に主張。
ベースの出汁自体は穏やかながらもクセのある味わい。

泳ぐ麺は、ストレートの細麺。

今風な作り込まれたラーメンを求めている方には物足りないかもしれないが、
和歌山ならではの素朴な和歌山中華そばを味わいたかった私には、
長年親しまれてきたプロトタイプのありがたい一杯。

ごちそうさまでした。
21



22
マル宮(○宮) 和歌山市毛見1130-3 中華そば600円