【2011年09月24日(土)】 まる豊@有本(和歌山市)
中華そば
12b

二日連続で朝から和歌山市内を「和歌山中華そば(ラーメン)」狙いで巡る。

六軒目は紀伊中ノ島駅から住宅街を結構歩き、
紀の川沿いの地盤地下して傾いた店舗で味わうことでも有名な
まる豊@有本(和歌山市)さんを訪問。

2017年6月からは新店舗へ移転しているが、
この日は当時の古い店舗で「中華そば」を味わった。

正善(まさよし) @直川(和歌山市)さんで「中華そば」を味わった後は、
六十谷駅からJR阪和線で紀伊中ノ島駅へ移動。

和歌山駅から一駅の紀伊中ノ島駅は無人駅で、
駅前は静かな住宅街。

JR博多駅の僅か一駅先の竹下駅もなかなか寂れているが、
こちらはそれ以上。
50



里道のような細道を進む。
81



通り掛かった若宮八幡宮に参拝。
51



地図を頼りに近づく。
52



向かって右前方に店舗を確認。
11



夕陽を浴びたまる豊さんの店舗。
暖簾が掛かっていて安堵。
10



12



先客無しで、お店の方と談笑。
九州から訪れたこともお伝えした。

傾いたカウンターを大胆に補正する
実物の木製台を見て感慨深い。
13



右上に穴が空けられており、これで冷水も大丈夫。
14



カウンターの下部は屋台。
16



紹介記事。
17



紹介記事。
18



メニュー。
15



普通の「中華そば」をお願い。
20


これまで全国版のラーメン特集TV番組等で紹介される映像をみていた、
地盤地下して傾いた店舗で提供される、まる豊さんの和歌山中華そば。

黄を帯びて茶に染まった軽めに濁ったスープ。
ぴらっと海苔を外した表面には胡椒がたっぷり。

ふんわり獣の香りが舞い、スープに粘度はなく、
醤油ダレが程よく主張する落ち着いた味わい。

麺は、ストレートの細麺。

とにかくこの特殊な空間で
まる豊さんならではの中華そばを味わえて満足。

ごちそうさまでした。
21



22



23
まる豊 和歌山市有本615 中華そば600円
(移転後の住所 和歌山市本町9-28)