【2011年09月25日(日)】 大阪市西成区へ
きつねうどん、お好み焼き
23b

朝から大阪市西成区の釜ヶ崎、あいりん地区へ。

大阪最終日も晴れ。
10



肥後橋の宿泊ホテルをチェックアウトして
一旦新大阪駅へ向かい、荷物を預ける。

その後、地下鉄御堂筋線で南下して動物公園前駅へ移動し、
歩いて大阪市西成区の釜ヶ崎、あいりん地区へ。
11



手荷物一時預かりや簡易宿泊所が目に留まる。
12



激安スーパー玉出さん。
20



21



安価惣菜の「上助六 138円」を購入。
23



激安スーパー玉出さんで購入したレジ袋を下げ、
あいりん労働公共職業安定所(あいりん総合センター)から
南海本線沿いの道を萩ノ茶屋駅方面へ歩く。
30



萩ノ茶屋駅までの約400mはぞろぞろと車道にまで広がった
多くの労働者の方々の流れに続いて歩いて進む。

時折路上販売はもちろん、うどんの屋台も目に留まった。



萩ノ茶屋駅から三角公園へ進み、暫く歩き回った後、
萩之茶屋本通商店街に佇む「立喰うどん」を掲げた
千成屋@萩之茶屋(大阪市西成区)さんを訪問。

立看板にあんかけうどんは200円との掲示あり。
10



立喰うどんと掲げていても椅子がある店内。
「きつねうどん」をお願いした。
20


安価提供のきつねうどん。

子供の頃から旧西萩町を舞台にしていたであろう
漫画本「じゃりン子チエ」を愛読していたので
やっと萩之茶屋地域で食べることができて感慨深い。

ちなみに食後は旧西萩側の芳月@花園北(西成区)さんで
お好み焼きを楽しんだ。

ごちそうさまでした。
21



22
千成屋 大阪市西成区萩之茶屋2-10-8 きつねうどん