【2011年09月25日(日)】 十三屋@十三本町(大阪市淀川区)
大衆居酒屋
41b

2014年3月7日(金)、TVニュースで36店を焼く傷ましい火災映像が伝えられた
阪急十三(じゅうそう)駅沿いに連なるディープな飲み屋街、通称しょんべん横丁。
戦後の姿を色濃く残した飲食店が犇めく魅力的な町並み。

この日は十三界隈を神戸の友人、虎えもんさんの案内で巡り、
中筋で賑わっていた大衆居酒屋 十三屋@十三本町(大阪市淀川区)さんで飲んだ。

大阪日本橋で虎えもんさんと合流し、
敢えて淀川区の十三(じゅうそう)へ移動。
60



阪急十三駅改札。
20



改札を出たらすぐに怪しい飲み屋が連なる。

今回の十三火災で象徴的に伝えられた、
戦後の姿を色濃く残した飲食店が犇めいた町並みで、
残念ながらこの日飲んだ大衆居酒屋 十三屋さんも類焼してしまった。
21



通称しょんべん横丁の隣筋にあたる、中筋。
22



先にオススメされた洋食店、
現在は閉店している幸福亭@十三本町(淀川区)さんへ向かうことに。
61




62



しかし、この日は残念ながら定休日だった。
63



ならばと線路沿いのしょんべん横丁へ。
65



線路との間に飲食店が連なる。
66



せっかくなので賑わっていた大衆居酒屋 十三屋さんへ滑り込んだ。
30



合席でお客さんがみっちり詰まって賑わう店内。
メニューは壁に貼られていた。
37



38



先ずはビールで乾杯。
35


ゆるーく昼間から飲めるディープな街の居酒屋さん。
特殊な十三(じゅうそう)界隈としては取り立てて安いという訳ではないが、
改札に近くて断トツに賑わっていた。

刺し盛り、天ぷら盛り合わせをお願いし、串カツ盛りやどて焼等を追加。
味云々というより醸し出される昭和の雰囲気を楽しむ感じ。

●刺し盛り
70




●天ぷら盛り合わせ
34




●串カツ盛り
39




●どて焼
36




退店時には待ち客が発生。
40
【2011年09月当時】 大衆居酒屋 十三屋 大阪市・淀川区十三本町1-2-3




飲んだ後も十三(じゅうそう)界隈をぶらり。
80




81




こちらは「ねぎ焼」発祥のお店と云われる、やまもとさん。
83




帰りに再び十三屋さん前を通り掛かると、待ち客が更に増えていた。
41