【2006年3月26(日)】 パティスリー・フレ@天神(福岡市中央区)
生ケーキ5種
10b

2006年3月26日(日)に閉店してはや12年が経ち、福岡市では今や懐かしい存在となった、
新天町にあったパティスリー・フレ(Patisserie Frais)@天神(福岡市中央区)さん。
福岡市内では稀有な圧倒的に存在感あるスイーツが魅力。

この日は最終営業日、2005年にお亡くなりになったロイヤル創業者会長さんや
有名シェフパティシエである木村成克さん達の諸事情なんだろうけれど、
福岡市のフレとしては最後となった。

その後はお弟子さん達によるパティスリール・カ(PATISSERIE LE K)@薬院(福岡市中央区)に
期待していたが、残念ながら長くは営業が続かず。

本日は生ケーキ5種(フレジェ、タルト ショコラ フランボワーズ、
サバラン・オ・フリュイ、タルト・オ・キャフェ、フォイユ ドトンヌを購入していた。


事前に閉店告知されていただけあって、
別れを惜しむ方々が次々に訪れる。
11



やはり常連客が多いようで、スタッフさん達と一緒に記念撮影したりと
親しく話されている光景が目に留まった。
10



この日は生ケーキ5種(フレジェ、 タルト ショコラ フランボワーズ、
サバラン・オ・フリュイ、 タルト・オ・キャフェ、 フォイユ ドトンヌを購入。


【フレジェ 450円】
鮮やかな赤が食欲をそそるフレジェ。

しっとりした生地にバタークリームとイチゴが重なる。
香りと甘さ強めの存在感ある仕上がり。
20




【タルト ショコラ フランボワーズ 450円】
フランボワーズが綺麗に添えられ、
硬いタルト生地と挟まれた強い甘さが爆発。
30




【サバラン・オ・フリュイ 450円】
じゅわわぁ〜っと含んだラム酒が出てくるひたひた状態。
香りが強烈で甘みも強い仕上がり。
40




【タルト・オ・キャフェ】 
スイーツ本福岡の美味しいケーキ屋さんの紹介記事によると、
『コーヒー風味ホワイトガナッシュと、
 コーヒームースが苦みを出して大人の雰囲気を醸し出す。』とのこと。

フレとしては比較的穏やかな味わいだった。
50




【フォイユ ドトンヌ 450円】
これ一個食べただけで満足してしまえる程の強烈な甘さと香り。
挟み込まれたフルーツが活きて存在感があるもの。

ごちそうさまでした。
60
パティスリーフレ(Patisserie Frais) 福岡市中央区天神12-8-129新天町
訪問履歴
2006_03_26 営業最終日
2006_03_19
2006_01_02
その他多数