【2018年5月6日(日)】 五十嵐食堂@大口山野(鹿児島県伊佐市)
ラーメン+チャーシュー
12b

雨天のGW最終日は、熊本県南部にある人吉市で友人ともちゃんと合流し、
鹿児島県の伊佐市や宮崎県のえびの市、そして熊本県の人吉市を巡る。

熊本県南の人吉市から鹿児島の伊佐市へ移動し、
今回で14度目となる地域密着の人気老舗、
五十嵐食堂(いがらし食堂)@大口山野(鹿児島県伊佐市)さんを再訪。

個人的に優先して食べたい手づくり感あるラーメン+チャーシューを堪能した。

熊本県人吉市内でともちゃんと合流。
10



雨天の人吉市から鹿児島県の伊佐市へ向かう。

山道を走行して長いトンネルを抜けている途中で鹿児島県に入り、
長閑な景色を眺めながら進んだ。
13



順調に山野の商店街へ入って、
いつもの五十嵐食堂@伊佐市さんを再訪。
12



厨房に立たれている年配の女将さんや娘さん達を確認。
ともちゃんが綺麗なお孫さんと会話を交わし、注文を取って頂いた。

鹿児島らしくサービスで漬物が付いた。
15



「ラーメン」が配膳。
20


ふわんと心地良い獣の香りが舞う軽く白濁したスープ。
胡椒が振られ、表面に適度な脂の輪がキラリと浮かぶ。

香味が加わり、やさしい旨みがむわわんと膨らむ
如何にも滋味な味わい。

うーん、しみじみ美味しいですねー

醤油ダレの主張は程よく、獣出汁自体をじっくり楽しめる。
更に鹿児島らしい美味しい豚バラチャーシューの旨みが重なった。

麺は、むんに・にちしたストレートの幾分太めに振れた中麺。

長年に渡り周辺住民はもちろん、県を越えて親しまれている素敵な空間であり、
奥まった立地なれど個人的に特に優先して訪れたい大好きなリピート店。
作り手の意欲とぬくもりが詰まった一期一会の手づくりラーメンを楽しんだ。

ごちそうさまでした。
21



23
五十嵐(いがらし)食堂 鹿児島県伊佐市大口山野5235 ラーメン+チャーシュー
訪問履歴
2018_05_06 ラーメン+チャーシュー
2017_10_21 ラーメン+稲荷寿司
2017_01_08 ラーメン+稲荷寿司
2016_12_25 ラーメン
2016_05_08 ラーメン
2015_11_01 ラーメン
2014_01_11 ラーメン+稲荷寿司
2013_01_06 ラーメン+稲荷寿司+餃子
2012_01_07 ラーメン+稲荷寿司
2011_01_10 ラーメン+稲荷寿司
2009_12_23 ラーメン+稲荷寿司
2009_05_06 ラーメン+稲荷寿司
2008_09_14 ラーメン+稲荷寿司
2007_10_14 ラーメン+稲荷寿司