【2018年06月02日(土)】 くじゅう登山2018〜ミヤマキリシマが咲いた
牧ノ戸〜扇ヶ鼻
60b

朝からミヤマキリシマが咲いたくじゅう登山へ。

梅雨入りしたものの、週末は晴天が続く予報という絶好の登山日和。
遂に新しい登山靴を使用する機会が訪れた。

牧ノ戸登山口からスタートし、鮮やかな青空快晴の下に咲いた
美しいミヤマキリシマの群生を堪能。

ひと休みした後、陽射しを浴びた登山道を進む。
70




進む毎に山容が変わりゆく星生山を左手にして
眩しいくらい鮮やかに発色したミヤマキリシマを楽しむ。
32




登山道脇でもミヤマキリシマの大株が連なる。
33





34





35





36





登山道周辺も咲いたミヤマキリシマ色に染まっていた。
37





38




ミヤマキリシマが咲いた星生山の山頂。
39




随分星生山に近づいた。
40




振り返った沓掛山。
41




星生山への分岐近くに到着してひと休み。
50





ここに来るまではいつも通り星生山(1762m)へ登るつもりだったが、
扇ヶ鼻のミヤマキリシマ群落があまりにも綺麗そうだったので
急遽予定を変更し、向かいの扇ヶ鼻の山頂(1698m)へ向かうことに。
71




扇ヶ鼻手前のミヤマキリシマ大株による群落。
54




扇ヶ鼻へ進んで振り返ると、
ミヤマキリシマで色づいた星生山が美しい。
60




更に高度を稼ぐと肥前ヶ城を含め、
景色全体が帯状にミヤマキリシマで色づいていた。

凄いですねー
61




ミヤマキリシマ大株がみっちり群生した扇ケ鼻へ。
63




まだ蕾が残り、咲き始めたミヤマキリシマが綺麗です。

ここから扇ヶ鼻の山頂(1698m)までは
鮮やかなピンク色絨毯状のミヤマキリシマ群落となります。
64