【2018年08月26日(日)】 なべさん@浜脇(大分県別府市)
ラーメン
21b

鮮やかな青空快晴に恵まれた週末日曜の朝、福岡市や北九州市から訪れた
ケパサさん、ごまひげさん、とあさんとJR別府駅西口前で待ち合わせ、
大分県内の極上温泉&観光&食を楽しむ第3回おおいた命の洗濯ツアーへ。

塚原温泉に浸かった後の昼食は、個人的に大分県内で最も好きなラーメン店である
なべさん@浜脇(大分県別府市)さんを再訪。

食べ重ねる毎に好きになる今や貴重なやさしい手づくりラーメン。
一期一会でその日の味を楽しんでいる。

ちなみに昨日の昼もなべさんの「大盛りラーメン」を食べており、二日連続。
本日は普通の「ラーメン」を味わった。

昼食はなべさん@浜脇(別府市)さんの「ラーメン」を狙いで
塚原高原から由布岳PAのスマートを利用した高速道路を走行して
別府ICへ向かうことに。
60



なべさん@浜脇(別府市)さんを再訪すると、
短い昼営業に間に合って安堵。

11



暫し店頭と店内で待った後、
スタッフさんに案内され、「ラーメン」をお願い。
20


チャーシュー上に大分らしくたっぷり振られた胡椒はご愛嬌。
更に今日はいつもより多め。

淡く白濁したスープはほんのりとあまく、
旨みがじんわり膨らんでゆく穏やかな味わい。

やり過ぎ感は全く無く、安心してじっくり楽しめる。

美味しいですねー

自家製麺は心地良いゆるめのストレート中麺で、
今日は普通のラーメンだったけれど、えらく麺が多かった印象。

チャーシュー、胡椒、モヤシ、ネギがそれぞれ地味に活躍し、
スープと馴染んだ一体感あるやさしい一杯。

メニュー表の横に貼られた説明書きによると、
当店のスープは豚骨・鳥骨・かつお・こんぶ・野菜等を
 十時間以上炊き上げた健康食品です。
』と表示。

穏やかな味わいだけに、好みによって評価は大きく分かれると思われるが、
個人的に食べ重ねる毎に好きになっている今や貴重なやさしい手づくりラーメン。
今や大分県内では最優先して食べている。

ごちそうさまでした。
21



22
なべさん 大分県別府市浜脇1-8-5 ラーメン

訪問履歴
2018_08_26 ラーメン
2018_08_25 大盛りラーメン
2018_06_30 大盛りラーメン
2018_05_13 大盛りラーメン
2018_01_20 大盛りラーメン
2017_12_09 大盛りラーメン
2017_05_21 大盛りラーメン
2017_03_05 大盛りラーメン
2016_07_23 ラーメン
2016_02_14 ラーメン
2015_09_15 ラーメン
2015_01_10 大盛りラーメン
2014_07_13 ラーメン
2014_04_10 大盛りラーメン
そのほか多数