【2018年9月2日(日)】 元祖台湾まぜそば はなび@天神大名店(福岡市中央区)
元祖辛くない台湾まぜそば+ド肉トッピング
21b

福岡市の大名に名古屋発「台湾まぜそば」の発祥人気有名店、
元祖台湾まぜそば はなび@天神大名店(福岡市中央区)さんがオープン。

開店初日の夜営業に続き、翌二日目の昼営業にも再訪。

個人的に豊かな旨みや多様な刺激が総動員された「台湾まぜそば」の仕様が好きだし、
身近な福岡市で空腹の良い状態でモリモリと味わえるのも大きな魅力。

オープン一週間はかなり静かなスタートとなっているようなので、
無くなったら困る方々は是非足を運んでくださいませ。

この日は、「元祖辛くない台湾まぜそば+ド肉トッピング」をニンニク無しで味わった。

土曜の早朝から福岡県の飯塚市入り。
先ずは来来@片島(福岡県飯塚市)さんを再訪し、「中華そば」を。

午前10時過ぎには食べ終わり、
そのまま福岡市内の天神方面へ向かう。

無料化された八木山バイパスと福岡都市高速を利用して大名へ向かうと、
昼営業の開店間もない頃には到着した。
10



店頭及び店内に待ち客無し。

入口付近の食券機で「元祖辛くない台湾まぜそば+ド肉有料トッピング」を選択。
口頭でニンニクは無しにてお願いした。
15



掲示されていた美味しい食べ方。
16



「元祖辛くない台湾まぜそば+ド肉トッピング」が配膳。
20


鮮やかな元祖辛くない台湾まぜそば+ド肉有料トッピング。
ニンニク無しでお願いしたもの。

たっぷりの辛くない版ミンチと卵黄が中央に鎮座。
時計回りに刻みネギ、ニラ、海苔、魚粉、
そして有料トッピングのド肉等々が添えられた表情。

先ずは自分で底からぐちゅぐちゅと豪快に掻き混ぜて準備。

麺にねっちょり絡み付く豊かな旨みの一杯。
辛くない版で、更にニンニクも無しでお願いしたので
刺激がかなり抑えられていた。

テボと麺棒でこねこねされたと云う厚みのある平打ち麺は、
特に表面に酷いダメージ(傷)とまでは感じられず、
むっち・にちした食感。

麺を食べ終えた後は残った餡状の具材と合わせる
サービス「追い飯」を加えて、再びぐちゅぐちゅ掻き混ぜて頂いた。

個人的には「辛くない版」より
通常の「元祖台湾まぜそば」の方が好きという感想。

ごちそうさまでした。
21



23



26



麺を食べ終わった後は、サービス追い飯を。
30
元祖台湾まぜそば はなび@天神大名店 福岡市中央区大名2-1-12
元祖辛くない台湾まぜそば+ド肉トッピング
訪問履歴
2018_09_08 元祖カレー台湾まぜそば+ド肉トッピング+ニンニク
2018_09_02 元祖辛くない台湾まぜそば+ド肉トッピング
2018_09_01 元祖台湾まぜそば+ド肉トッピング+ニンニク




こちらは2018年9月1日に食べた、
「元祖台湾まぜそば+ド肉トッピング+ニンニク」画像。
20




参考でこちらは東京の新宿店外観。
11


21
麺屋はなび@新宿店 東京都新宿区大久保2-8-16
2015_10_11 元祖台湾まぜそば+トッピングど肉