【2018年12月27日(木)】 ふらり(Furari)@北鉄輪(大分県別府市)
醤油中華そば+チャーシューごはん
2018_12_27_fura21

年末直前の仕事終わり、湯の街大分県別府市の鉄輪で丁寧に作られた
創作ラーメンを提供しているふらり(Furari)@北鉄輪(大分県別府市)さんの
夜営業を再訪。

今や大分県内で屈指の人気繁盛店。

現在は北鉄輪へ綺麗なcafe風店舗となって移転しており、専用駐車場が確保され、
高台から別府湾や湯煙りの街を見渡せる景観や夜景も魅力的。

「醤油中華そば+豚ごはん」を味わった。

現在のふらりさんの立地は、
九州横断道路国道500号線から鉄輪温泉側に県道218号線へ曲がり、
柴石温泉や血の池地獄方面の手前。
2018_12_27_fura10


看板。
2018_12_27_fura11


店舗前から別府湾や湯煙りの街を見渡せる景観や夜景も魅力。
向かって左が別府湾と高崎山。
2018_12_27_fura41


鉄輪温泉街の湯煙が立ち昇る。
2018_12_27_fura40



食券機で「醤油中華そば+チャーシューごはん」を選択。
スタッフさんより厨房沿いのカウンター席に通された。

先ずは「チャーシューごはん」から。
2018_12_27_fura30



「醤油中華そば」が配膳。
2018_12_27_fura20


幾分透明感を残して醤油色に染まった美しいスープ。

表面には先に投入されていたのであろう細かな顆粒が漂い、
熱々の脂が上層を形成。

華のある魚介と醤油の香りが舞い、
ベースの獣や魚介、香味野菜等がしっかり支え、旨みが膨らむ。

美味しいですねー

黄色い多加水麺は、むっち・にっちした食感のストレート中細麺。

いわゆる九州で多く見られる豚骨ラーメンではなく、
魚介系に振れた創作ラーメンが別府で親しまれて地域に根付き、
これだけ賑わうのはかなり嬉しい。

人気店となってからも御主人自身が今尚
ずっと厨房に立ち続けていることもとっても好感です。

ごちそうさまでした。
2018_12_27_fura21



2018_12_27_fura22
ふらり(Furari) 大分県別府市北鉄輪6組 醤油中華そば+チャーシューごはん
訪問履歴
2018_12_27 醤油中華そば+チャーシューごはん
2018_06_30 鶏そば
2018_05_13 醤油中華そば+豚ごはん
2017_05_21 とんこつラーメン
2016_02_14 塩ラーメン+ミニ豚ごはん
2011_04_09 醤油中華そば+ミニとろ豚ごはん
移転前に多数