【2018年12月24日(月祝)】 心棒堂@えびの市原田(宮崎県
チーズ饅頭2個+チーズ饅頭10個箱入り
2018_12_24_ebi51

三連休の最終日、月曜定休だった来来@飯塚市(福岡県)の御主人と一緒に
夜明け前から「宮崎・鹿児島・熊本食べ歩き」へ。

今回は宮崎県のえびの市から鹿児島県の湧水町と伊佐市、
そして熊本県の人吉市を巡る。

早朝、朝倉市で合流して久留米ICから高速道路を粛々と南下し、
宮崎県えびの市入りしてともちゃんオススメの「チーズ饅頭」狙いで
明治42年創業の和洋菓子店、棒堂@えびの市原田(宮崎県さんを再訪。

チーズ饅頭2個とチーズ饅頭10個箱入りを購入し、
さっそく車内で味わった。

早朝、福岡県の朝倉市で合流し、
筑後川沿いの一般道を進み、久留米ICから高速道路を南下する。

筑後川の堤防から眺めた月。
2018_12_24_asa10



浮かんだ姿が美しい。
2018_12_24_asa11



高速道路をアレコレ喋りながら順調に南下して
熊本県人吉市手前の山江SAでひと休み。

ちなみに今回はともちゃんは不参加だったが、
所縁のお店ばかりなので一緒に居たような会話となる。

その後宮崎県えびの市入りすると、
長閑な景色に霧島連山が横たわっていた。
2018_12_24_ebi20



噴煙が立ち昇っている。
2018_12_24_ebi21



先ずはともちゃんオススメの「チーズ饅頭」狙いで、明治42年創業の和洋菓子店、
棒堂@えびの市原田(宮崎県さんを再訪。

個人的には9月下旬に人吉の友人ともちゃんと訪れたばかり。
2018_12_24_ebi30



今回はチーズ饅頭2個とチーズ饅頭10個箱入りを購入。
2018_12_24_ebi31



さっそくチーズ饅頭2個を車内で食べることに。
2018_12_24_ebi32


見た目よりずしりとした小ぶりのチーズ饅頭は、
ざっくりした食感の存在感ある硬めに焼かれた生地に覆われ、
中身はこれまた硬い食感の特製チーズ塊がたっぷりで、
添えられたレーズンの風味も加わる。

特製チーズの酸味とコク、生地の風味とあまみが重なり、
小ぶりでもなかなかの食べ応え。

えびの市商工会のサイトに掲載された
棒堂さんの紹介記事によると、
当店のチーズ饅頭は約20年間、創製期のサクッとしたクッキー風味の味を
 保っております。
 これが本来のチーズ饅頭です。
 時間がたてば中のチーズが硬くなり、皮は軟らかくなってきます。
 温度が高いほど進行が早いので、冷蔵保存が最適です。
 4,5日以内で召し上がるのがよろしいかと思います。
 軟らかくなったのを好む方もいらっしゃいます。
 なお当店のチーズ饅頭にはレーズンが2,3粒入っております。
 レーズンの苦手な方は、前もってご予約いただければレーズン抜きをおつくり致します。
 チーズは、植物性油脂とチーズを原料に作られた、まろやかなチーズ風味となっています。
 この新しいチーズを使ったことでチーズ饅頭はヒットしました。』とのこと。

ごちそうさまでした。
2018_12_24_ebi33
棒堂 宮崎県えびの市原田3216-14
訪問履歴
2018_12_24 
2018_09_24 





こちらはチーズ饅頭10個箱入り。
2018_12_24_ebi50



2018_12_24_ebi51



2018_12_24_ebi55
心棒堂 宮崎県えびの市原田3216-14 チーズ饅頭12個
訪問履歴
2018_12_24 チーズ饅頭12個
2018_09_24 
チーズ饅頭12個+和洋饅頭6種12個