【2019年4月27日(土)】 鹿児島 城山公園展望台
桜島
2019_04_27_asa53

GW10連休初日は、夜明け前から離れた鹿児島へ向かう。

初日は洗い流された非常にクリアな空気の好天に恵まれ、
鮮やかな美しい景色を満喫できる一日に。

真っ暗な一般道を小国、阿蘇経由で熊本方面へ向かい、
益城熊本空港ICから高速道路を南下して鹿児島入り。

先ずは城山公園の展望台から錦江湾に浮かぶ桜島を見下ろした。

夜明け前から一般道を小国、阿蘇経由で熊本方面へ向かい、
真っ暗な外輪山の山頂に沿ったミルクロードを粛々と進み、
菊池郡大津町へ下る。

益城熊本空港ICから高速道路に乗って鹿児島へ南下。
2019_04_27_asa10



熊本県の人吉市を通過し、宮崎県のえびのPA下りでひと休み。
横たわる霧島連山を眺めた。
2019_04_27_asa20



えびのJCTにて鹿児島へ分岐。


鹿児島空港を過ぎると桜島が現れた。
2019_04_27_asa25



加治木JCTを分岐し、休憩した桜島SA下りで眺めた桜島。
なんとも電線が多過ぎる写真に。
2019_04_27_asa30



狙い通り大きなGW渋滞に巻き込まれることなく
順調に鹿児島市の中心街に入り、

先ずは城山公園の展望台から桜島を見下ろした。
2019_04_27_asa50



今朝の噴煙は少なめ。
2019_04_27_asa51



向かって右側、薩摩半島方面の市街地の奥に
本日の昼から向かう開聞岳の山頂が覗いていた。
2019_04_27_asa60



木の枝で太陽を隠した、思いっきり逆光環境。
暫し錦江湾に浮かぶ桜島を眺めた。
2019_04_27_asa53