【2019年4月27日(土)】 鹿児島 池田湖&開聞岳
指宿市
2019_04_27_ikeda41

GW10連休初日は、鹿児島県内を巡る。

初日は洗い流された非常にクリアな空気の好天に恵まれ、
鮮やかな美しい景色を満喫できる一日に。

有料道路の指宿スカイラインを走行して薩摩半島の指宿方面へ向かい、
開聞岳が覗く九州最大と云うカルデラ湖の
懐かしい池田湖畔でひと休み。

子供の頃にこの
池田湖で無理やり乗せられた速いモーターボートが怖かった
記憶が鮮明で、大泣きしたことがトラウマとなり、それ以来の再訪となった。

南九州市頴娃町にある千貫平(せんがんびら)自然公園に立ち寄り、
その後更に下って指宿市にある池田湖へ到着。
2019_04_27_ikeda21



開聞岳が覗く懐かしい池田湖畔でひと休み。
こちらはえぷろんはうす池田さん。

2019_04_27_ikeda24



湖面の先に象徴的な開聞岳が覗いた。
2019_04_27_ikeda25





再び車で池田湖沿いを走行し、イッシー像前に移動。
2019_04_27_ikeda30



とにかくイッシー像が目立つ観光地。
他には大うなぎか。
2019_04_27_ikeda36




池田湖沿いは整備されており、
咲き乱れた
花畑との景観が綺麗。
2019_04_27_ikeda43




暫し寛ぐ。
2019_04_27_ikeda41




その後、指宿市から南九州市頴娃町(えい町)へ移動開始。
遂に開聞岳の山容が現れた。

2019_04_27_ikeda50




海抜ゼロメートルから海に突き出してそそり立つ開聞岳。
2019_04_27_ikeda51



木々が加わるとより南国風に。
2019_04_27_ikeda52



海面の先に見える硫黄島と噴煙。
2019_04_27_oni60



再び鹿児島に来たことを実感できる美しい景色ですね。
2019_04_27_oni50