【2019年8月09日(金)】 ふらり(Furari)@北鉄輪(大分県別府市)
塩ラーメン
2019_08_09_fura21

慌ただしかったお盆休みへ入る直前の仕事終わり、
別府の食を楽しもうと大分県の別府市へ。

活魚廻転寿し 水天@山の手店(大分県別府市)さんに続いて、
湯の街別府鉄輪にて丁寧に作られた創作ラーメンを提供している
ふらり(Furari)@北鉄輪(大分県別府市)さんの夜営業を再訪。

今や大分県内で屈指の人気繁盛店。
現在は北鉄輪へ綺麗なcafe風店舗となって移転しており、専用駐車場が確保され、
高台から別府湾や湯けむりの街を見渡せる景観や夜景も魅力的。

本日は「塩ラーメン」を味わった。

山の手から鉄輪温泉街へ向かい、
ふらり(Furari)@北鉄輪(別府市)さんの夜営業を再訪。


現在のふらりさんの立地は
九州横断道路国道500号線から
鉄輪温泉側に県道218号線へ曲がり、
柴石温泉や血の池地獄方面の手前。
2019_08_09_fura10



店舗前から別府湾や湯煙りの街を見渡せる景観や夜景も魅力。
鉄輪温泉街の湯煙が立ち昇る。
2019_08_09_fura60



向かって左が別府湾と高崎山。
2019_08_09_fura61



食券機で「塩ラーメン」を選択。
厨房沿いのカウンター席に座った。

塩ラーメン」が配膳。
2019_08_09_fura20


幾分透明感を残した飴色の美しいスープ。

表面には先に投入されていたのであろう細かな顆粒が漂い、
ゆらりと熱々の脂が上層を形成。

華のある魚介の香りが舞い、
ベースの獣や魚介、香味野菜等がしっかり支え、
旨みが膨らむ。
以前より魚介が強くなり、柑橘は抑えられていた印象。

美味しいですねー

麺は、ストレート細麺。

いわゆる九州で多く見られる豚骨ラーメンではなく、
魚介系に振れた創作ラーメンが別府で親しまれて地域に根付き、
これだけ賑わうのはかなり嬉しい。

人気店となってからも御主人自身が今尚
ずっと厨房に立ち続けていることもとっても好感です。

ごちそうさまでした。
2019_08_09_fura21



2019_08_09_fura22
ふらり(Furari) 大分県別府市北鉄輪6組 塩ラーメン
訪問履歴
2019_08_09 塩ラーメン
2019_05_31 担々麺
2019_02_08 鶏そば
2018_12_27 醤油中華そば+チャーシューごはん
2018_06_30 鶏そば
2018_05_13 醤油中華そば+豚ごはん
2017_05_21 とんこつラーメン
2016_02_14 塩ラーメン+ミニ豚ごはん
2011_04_09 醤油中華そば+ミニとろ豚ごはん
移転前に多数