【2019年10月13日(日)】 中華そば しば田@仙川(東京都調布市)
中華そば+チャーシュー
2019_10_13_shibata21

東京3泊4日の三日目となる2019年10月13日(日)は台風一過となり、
朝から鮮やかな青空快晴に。

昼食は、公式twitterで昼営業することを告知してくださった
中華そば しば田@仙川(東京都調布市)さんを再訪。

銀座から新宿経由で調布市の仙川へ大きく移動。

個人的には年齢を重ねる毎に、顕著に未食のラーメンを優先して食べる
コレクタータイプではなく、手づくりの美味しいラーメンを一期一会で
何度も何度も楽しみたいリピータータイプになった印象。

こちらは「美味しいラーメンを作りたい」という熱い想いを
毎回感じさせて頂ける貴重なお店のひとつ。
鴨&地鶏出汁の「中華そば」と「煮干しそば」どちらも抜群に美味しく、
更にたゆまぬ研鑚を積まれた味を楽しむ。

中華そば+チャーシューと煮干しそば+チャーシューワンタンを選択し、
先ずは「
中華そば+チャーシュー」を紹介。

銀座で寛いでいると、
調布市にある中華そば しば田@仙川(東京都調布市)さんが
公式twitterで昼営業する事を告知してくださったので、
さっそく
再訪することに。

銀座からは東京メトロ丸ノ内線で新宿駅へ移動。
2019_10_13_shibata60




新宿駅で京王線に乗り換えて、
千歳烏山経由で調布市の仙川駅へ移動。
2019_10_13_shibata61




仙川駅からはタクシーで幾分離れたしば田@仙川さんへ向かい、
行列に加わって粛々と店頭で待った。
2019_10_13_shibata12




店内の食券機で「
中華そば+チャーシュー」と
「煮干しそば+チャーシュー・ワンタン」を選択。
個人的に味玉が要らなかったので「特製」はパス。

先ずは、「
中華そば+チャーシュー」を紹介。
2019_10_13_shibata20


中華そば+チャーシューは、表面を豚&鶏チャーシューが覆い
スープの表情は分かり難く、覗く程度。

質感あるチャーシューをひらりと除けると現れた、
醤油色に染まって透明感を残した美しいスープ。

表面にゆらりと妖しく脂の輪が浮かび、
チャーシューとメンマ、そして刻み白ネギと
カイワレの鮮やかな緑が色を添えた。

醤油と脂、そして引き算された奥行きのある出汁の旨みと風味が絶妙。
美味しくて、食べ進む毎に満たされる。

香りある醤油ダレがきっちり主張し、
天然素材を活かしたベースの鴨や地鶏の出汁が利いた心地よい風味が重なり、
あまみと旨みがむわわんと膨らむ豊かな味わいにニンマリ。

美味しいですねー

班が浮いた麺は、伸びやかな細麺。

お店のメニュー紹介によると、
中華そばは、鴨、地鶏のスープに数種類の
生醤油を
  使用したタレを合わせた醤油らーめんです。
』とのこと。

天然素材を活かした香り溢れる美しい引き算された中華そばであり、
派手さは無いものの、作り込まれた手づくり感ある
素敵な一杯を味わえて本当に嬉しい。

ごちそうさまでした。
2019_10_13_shibata21



2019_10_13_shibata24



2019_10_13_shibata25
中華そば しば田@仙川
東京都調布市若葉町2-25-20 中華そば
+チャーシュー
訪問履歴
2019_10_13 
煮干しそば+チャーシュー・ワンタン
2019_10_13 中華そば+チャーシュー
2017_10_06 中華そば、 煮干しそば+味玉
2016_10_08 中華そば+チャーシュー、 煮干しそば+チャーシュー
2015_09_21 煮干しそば
2015_09_21 中華そば+味玉
2014_09_15 中華そば
2014_09_15 煮干しそば




こちらは2017年10月06日(金)に食べた、中華そば
20






こちらは2017年10月06日(金)に食べた、煮干しそば+味玉画像。
30






こちらは2016年10月08日(土)に食べた、煮干しそば+チャーシュー画像。
30






こちらは2016年10月08日(土)に食べた、中華そば+チャーシュー画像。
20






こちらは2015年09月21日(月祝)に食べた、中華そば+味玉画像。
20






こちらは2015年09月21日(月祝)に食べた、煮干しそば画像。
30






こちらは2014年09月15日(月祝)に食べた、中華そば画像。
20






こちらは2014年09月15日(月祝)に食べた、「煮干しそば」画像。
30