【2019年10月14日(月祝)】 蔦(つた)@巣鴨(東京都豊島区)
黒トリュフ・塩soba
2019_10_14_tsuta41

日本を代表する世界的に有名な人気ラーメン店となった、
Japanese Soba Noodles 蔦(つた)@巣鴨(東京都豊島区)さんを再訪。

これまで蔦9杯、蔦の葉4杯を味わってきたが、
今回は「
黒トリュフ・醤油soba」と「黒トリュフ・塩soba」を選択。

黒トリュフ・塩soba 2460円」を紹介。

最寄りの都営大江戸線 国立競技場駅はパスして、
JR千駄ヶ谷駅までてくてく歩き、巣鴨へ移動した。
2019_10_14_sugamo10




開店準備中のJapanese Soba Noodles 蔦@巣鴨さんに到着。
2019_10_14_tsuta15


午前10時半には到着し、粛々と開店を待つ。
その後集まってきたのはほぼ外国人客だった印象。

その後スタッフさんに呼ばれ、
事前に
整理券と現金が引き換えられ、
食券機で黒トリュフ・醤油soba」と「黒トリュフ・塩soba」を選択。

午前11時に開店した。
2019_10_14_tsuta16





黒トリュフ・塩soba」を紹介。
2019_10_14_tsuta40


表面をスライスされた黒トリュフが贅沢に覆った、
黒トリュフ・塩soba。
ソース等の仕掛けがあり、時間差で変化してゆく塩そばを楽しむ。

透明感を幾分残して黄金色の
妖しいアブラの輪が浮かんだ香りあるスープ。
肉上に添えられた鮮やかな柑橘系果肉が目を惹く。

より一層出汁感が増した塩
sobaは、醤油sobaとは差別化された
丸鶏スープの代わりのサーモン鮮魚スープ、魚介、貝類、キノコ類等々の
豊かな旨みと多様で複雑な香りが襲う。
質感あるチャーシューも凝ったもの。

今回の塩
sobaも凄いですねー

厳選された天然素材を活かし、
洗練された調理法を駆使して新しい価値を創造する、
自家製麺で提供される芸術的な手づくり無化調創作ラーメン。

多様で複雑な香りと織り成す豊かな旨みが秀逸で、
頻繁に内容は推敲され、引き算して作り込まれたもの。

味は短期間で驚くほど大きく見直されるだけに、
一期一会で楽しんでいる状態。

毎回、作り手の意図を逃さず楽しもうと、
全力で勝負している感覚で味わっている
唯一無二のお店。

店主ブログ&メニュー紹介によると、
・濃厚な旨味のモリーユ茸を追加して
 ポルチーニ茸と合わせてクリームソースに仕立ててある。
 バルサミコトリュフクリーム同様に途中で混ぜて下さい。
・フィグのコンポート添え。
・イタリア産のフレッシュの黒トリュフ(トッピング)
・丸鶏スープ「(4種類の地鶏(青森シャモロック、熊本天草大王、
 宮崎黒岩土鶏、純系名古屋コーチン)の丸鶏とモモの骨を使用し、
 6つの香味野菜のみ」、
 浅利と昆布の貝スープ、本枯れを原料から削る魚介スープ
 塩sobaは丸鶏スープの代わりにサーモンの鮮魚スープをメインに使います。
とのこと。

公式twitterによると、巣鴨では11月19日が最終営業となり、
12月上旬に代々木上原へ移転予定とのことで、
個人的には巣鴨の蔦さんの塩はこれが最後となりそうだ。


ごちそうさまでした。
2019_10_14_tsuta41



2019_10_14_tsuta44
Japanese Soba Noodles 蔦(つた) 東京都豊島区巣鴨1-14-1
黒トリュフ・塩soba 2460円
訪問履歴
2019_10_14 黒トリュフ・塩soba
2019_10_14 
黒トリュフ・醤油soba
2018_10_07 
ワンタンsoba
2018_10_07 醤油soba
2017_10_07 ワンタンsoba 
2017_10_07 醤油soba
2016_09_16 
チャーシュー塩soba
2016_09_16 チャーシュー醤油soba
2015_09_20 醤油そば+味玉
2012_11_23 醤油そば、  煮干そば
2012_11_23 塩そば


【休業】蔦の葉(つたのは) 東京都豊島区巣鴨4-24-6
訪問履歴
2015_09_20 塩そば
2014_09_13 醤油つけそば
2014_09_13 肉増し醤油そば、 塩そば




こちらは2019年10月14日に食べた際の
蔦(つた)@巣鴨さん黒トリュフ・醤油soba」。
2019_10_14_tsuta30





こちらは2018年10月07日に食べた際の
蔦(つた)@巣鴨さん「醤油soba」。
2018_10_07_tsuta30





こちらは2018年10月07日に食べた際の
蔦(つた)@巣鴨さんワンタン塩soba」。
2018_10_07_tsuta40





こちらは2017年10月07日に食べた際の
蔦(つた)@巣鴨さん「醤油soba」。
2017_10_07_tsuta30





こちらは2017年10月07日に食べた際の
蔦(つた)@巣鴨さんワンタン塩soba」
2017_10_07_tsuta40





こちらは2016年9月16日に食べた際の
蔦(つた)@巣鴨さんチャーシュー塩soba」。
2016_09_16_tsuta40





こちらは2016年9月16日に食べた際の
蔦(つた)@巣鴨さんチャーシュー醤油soba」。
2016_09_16_tsuta30





こちらは2015年09月20日に食べた、
蔦(つた)@巣鴨さん醤油そば+味玉」。
23





こちらは2015年09月20日に食べた際の
蔦の葉(つたのは)@巣鴨さん「塩そば」。
24





こちらは2014年09月13日に食べた際の
蔦の葉(つたのは)@巣鴨さん「塩そば」。
36





こちらは2014年09月13日に食べた、
蔦の葉(つたのは)@巣鴨さん「肉増し醤油そば」画像。
20





こちらは2014年09月13日に食べた、
蔦の葉(つたのは)@巣鴨さん「醤油つけそば」画像。
40





こちらは2012年11月23日に食べた、
蔦(つた)@巣鴨さんの「醤油そば」。
40





こちらは2012年11月23日に食べた、
蔦(つた)@巣鴨さんの「そば」。 
30





こちらは2012年11月23日に食べた、
蔦(つた)@巣鴨さんの「煮干そば」。
20