【2019年11月10日(日)】 縁らぁめん@都農町(宮崎県児湯郡)
支那そば塩+燻しチャーシュー4枚増し
2019_11_10_en21

2019年に九州で食べた麺の中で、個人的な年間Best3に入るほど旨い一杯となった
宮崎県の都農町にある、縁らぁめん@都農町(宮崎県児湯郡さんの
「支那そば塩+燻しチャーシュー4枚増し」。

再訪して食べたこの日の一杯は、とにかく特に美味しかった。

無化調&自家製麺にて綺麗な手づくり御当人ラーメンを
長閑な都農町にて直向きに提供し続けている。

鹿児島県&宮崎県を巡り二日目は、宮崎ならではの生ケーキやラーメン、
そしてチキン南蛮をじっくり楽しむ。

宮崎市から高速道路を利用して
ワイナリーがあったりと長閑な都農町へ北上。

都農ICを降りると、蕎麦畑の花が咲いていた。
2019_11_10_en42



縁らぁめん@都農町さんの住所は、カーナビでは当てにならないので、
手慣れた感じで記憶を頼りに近づいて再訪。
2019_11_10_en13



こちらは店舗裏に広がっていた景観。
2019_11_10_en40




食券機で「支那そば塩+燻しチャーシュー4枚増し」を選択。
2019_11_10_en20


2019年に九州で食べた麺の中で、個人的な年間Best3に入るほど旨い一杯となった
宮崎県の都農町にある、縁らぁめん@都農町(宮崎県児湯郡)さんの
「支那そば塩+燻しチャーシュー4枚増し」。

再訪して食べたこの日はとにかく特に美味しかった。

今回も透明感ある綺麗なスープにうっとり。

塩ダレがきっちり利いた鋭い味わいで、
ベースの獣、魚介、乾物等の穏やかな出汁が支え、
うまみがゆっくり膨らんで、奥行きがある。

炭火で燻しローストされた「いぶしチャーシュー」が表面を覆う贅沢版で、
にちりと噛み締めて味わう豚肉本来の旨みと脂を
それぞれしっかり楽しめる存在感あるもの。

かなり美味しいですねー

自家製と謳われた麺は、つる・むち・にちとした心地よい食感で、
軽く班が浮いた伸びやかな中細麺。

作り手の意欲がビシビシ感じられる、手づくり感溢れる嬉しい一杯。
無化調&自家製麺にて綺麗な手づくり御当人ラーメンを
長閑な都農町にて直向きに提供し続けているのも感心。

ごちそうさまでした。
2019_11_10_en21



2019_11_10_en23



2019_11_10_en24
縁らぁめん 宮崎県児湯郡都農町三ヶ月原1140-65番地
支那そば塩+燻しチャーシュー4枚増し

訪問履歴
2019_11_10 支那そば塩+燻しチャーシュー4枚増し
2019_04_20
 【閉店前】支那そば塩(縁らぁめん・宮崎一番街南店 宮崎市中央通2-24)
2018_09_24 【移転前】支那そば塩(縁らぁめん匠・宮崎店 宮崎市清水2-1-20)
2016_  支那そば塩
2015_04_25 トマトらぁめん+別皿いぶしチャーシュートッピング
2015_04_25 しなそば塩+いぶしチャーシュー入り
2012_07_16 支那そば醤油
2012_07_16 支那そば塩