【2020年01月05日(日)】 かめや@多良木町(熊本県球磨郡)
ラーメン+焼きめし
2020_01_05_kame11

年始の正月連休最終日は好天に恵まれそうだったので
急遽早朝から鹿児島&熊本球磨地方巡りへ出発。

午前10時過ぎに熊本県の人吉市内で、ともちゃん&せいさんと合流し、
ともちゃんのオススメで球磨郡多良木町へ移動開始。

先ずは創業60年を超えるらしい老舗、
かめや@多良木町(熊本県球磨郡)さんを訪問。

個人的には約17年前に球磨郡錦町にあった錦町支店(現在は閉店)で
ラーメンや剣豪ラーメンを三杯食べていた懐かしいお店。

「ラーメン+焼きめし」を味わった。

年始の正月連休最終日は好天に恵まれそうだったので
急遽早朝から鹿児島&熊本球磨地方巡りへ出発。

阿蘇外輪山から眺めた、くじゅう連山。
2020_01_05_asa10




大観峰と太陽。
2020_01_05_asa20




阿蘇外輪山から眺めた、阿蘇五岳とカルデラ阿蘇の街並み。
2020_01_05_asa30




根子岳。
2020_01_05_asa40




阿蘇の噴煙。
2020_01_05_asa41




陽射しを浴びた山肌は美しい。
2020_01_05_asa50




大分方面の空は真っ青。
2020_01_05_asa51




放牧された熊本の赤牛達。
2020_01_05_asa60




阿蘇外輪山から眺めた、阿蘇五岳とカルデラ阿蘇の街並み。
2020_01_05_asa70




冷え込んでいるので、地表には立派な霜柱が見られた。
2020_01_05_asa72




順調にミルクロードを菊池郡大津町へ下り、
益城熊本空港ICから高速九州自動車道を南下して
熊本県の人吉市入り。

午前9時過ぎにはせいさんと合流し、
国宝 青井阿蘇神社@人吉市(熊本県)へ参拝した。
2020_01_05_aoi20



午前10時過ぎにともちゃんとも人吉市内で合流し、
年始恒例の鹿児島&熊本球磨地方巡りの始まりー

ともちゃんのオススメで鹿児島方面へ向かう前に
球磨郡多良木町へ移動開始。


先ずは創業60年を超えるらしい老舗、
かめや@多良木町(熊本県球磨郡)さんを訪問。

店舗は、くま川鉄道の多良木駅前。
2020_01_05_kame11



店舗斜め向かいに設けられた専用駐車場に停め、
歩いて入店。

奥のテーブル席に座り、ラーメン+やきめしをお願いした。
2020_01_05_kame15



やきめしが配膳。
2020_01_05_kame30



2020_01_05_kame31




ラーメンが配膳。
2020_01_05_kame20


見た目も味も、真っ白な白濁スープ+香味油のいわゆる熊本ラーメンとは
思えない、軽く濁ったくらいの落ち着いた表情で、
差別化された素朴な御当人手づくりラーメンという印象。

程よく醤油ダレが主張し、獣出汁感もある風味と味わいにニンマリ。
添えられた肉々しいチャーシューも好感。

食べ進むとシャリっとする食感と香味があり、
チャーシューを煮たであろう醤油ダレがやきめしにも活用されていた。

しみじみ美味しいですねー

泳ぐ麺は、むっちりした食感の中太麺。

やきめしは、醤油ダレがきっちり利いた味濃い仕上がり。

この立地でこんな手づくりラーメンに出会えると
かなり嬉しい。

ごちそうさまでした。
2020_01_05_kame21



2020_01_05_kame23
かめや@多良木店 熊本県球磨郡多良木町1552-5 ラーメン+やきめし

【閉店】かめや@錦町店(熊本県球磨郡錦町)
訪問履歴
2003_04_13 ラーメン
2003_03_16 剣豪ラーメン
2003_03_16 ラーメン