2004年4月前半一覧 HP(2004年4月1日〜4月15日まで)
2004_04_03_kuroki60

画像は2004年4月3日(土)に再訪した、
黒木 @尾倉(北九州市八幡東区)さんの「胡椒抜き ラーメン」です。

2004年4月15日(木)
ちばき屋 @キャナル
<ワンタン支那そば850円>♪
2004 04 15 tibakiya wantan

出店祝いを兼ねて訪問しました。

御主人の
千葉さん御本人がいらっしゃり、お祝いを。

麺がややモッチリする食感で、
東京葛西の本店の食感とかなり異なる印象でした。

本店はプリプリなのです。

御主人の千葉さん御本人より
至急改善するとのお話がありました。





2004年4月15日(木)
ちばき屋 @キャナル
<支那そば・煮玉子入り750円>♪
2004 04 15 tibakiya shinasoba

さらっとした和ダシスープに背脂が浮き、
香味油にサンマをあわせたものです。

醤油ダレの利きが穏やかで、
スープの出汁がよく分かるくらいでした。

とにかく東京、葛西まで行かずに
そして空腹で沢山食べられるのはとても嬉しいです。





2004年4月15日(木)
くじら軒 @キャナル
<ら〜めん・薄口しょうゆ味650円>♪
2004 04 15 kuzira usukutishyouyu

3年前に本店で食べた頃とは全く別物の味である事は残念でした。

旨みが浅く、表面的で薄くなってしまったという印象。
鷹の爪も利き過ぎでした。

福岡に出店して頂いた事はとても嬉しいです。
今後の改善に期待しています。

この日は好きなお店だけに厳しめの感想でした。





2004年4月15日(木)
くじら軒 @キャナル
<塩ら〜めん・とろり味付け玉子750円>♪
2004 04 15 kuzira shio

魚介と獣系のやさしいスープ自体を楽しめる味です。
本日は「薄口醤油」より「塩」の方が出来が良かった印象です。

揚げニンニクチップの香味とあまみも加わってます。





2004年4月14日(水)
やまもと
<天ぷらうどん・630円>
2004 04 14 yamamoto

天麩羅会席・仕出しのお店です。

ゴボ天うどんがメニューに無かったので
「海老天ぷらうどん」を注文しました。





2004年4月13日(火)
【閉店】いっぴんラーメン
<ラーメン・500円>♪
大分県日田市高瀬大宮1223−1
2004 04 13 ippinn

個性的な御主人が作る日田市に現れた、
ガラパゴス的な手づくり豚骨ラーメン店です。

とろぉ〜んとして独特の甘さが加えられたスープ。

骨粉が底に沈殿している。
前回食べた時より塩梅が良い印象です。

製麺機が店内に備えられ、自家製麺で提供。

この時点で日田市にあるラーメン屋で
自家製麺の店はココしか知らないです。





2004年4月12日(月)
金比羅亭
<ごぼ天うどん・550円>
大分県日田市吹上
2004 04 12 konpiratei

多店舗展開する観光バスも停車する古城グループの
大箱レストラン風うどん店です。

客が多く、メニューはセット物が充実していました。

手打ち風の少し伸びコシのあるうどんです。





2004年4月11日(日)
味仙<台湾ラーメン>♪
福岡県朝倉郡三輪町栗田1415−5
2004 04 11 azisen

香草が利いた風味ある台湾ラーメンです。

存在感ある扁平麺ともやしのシャキシャキ感も嬉しいですね。

美味しいですねー





2004年4月11日(日)
げんき家 <ノーマル・450円>♪
福岡市西区拾六町2−6
2004 04 11 genkiya2

ノーマルラーメン、
やさしい味をじっくり楽しめました。





2004年4月11日(日)
「げんき家」前の田んぼは蓮華草で一杯でした。
2004 04 11 genkiya1





2004年4月11日(日)
安全食堂 <ラーメン・480円>♪
福岡市西区徳永1059−1
2004 04 11 anzen

個人的に大好きな老舗で、
醤油ダレの独特の甘さが強い味です。

相変わらず客が多く、20分程外で並びました。

ちっちゃな子供連れ家族が多いお店。
こんな地域民密着店は貴重だと思います。





2004年4月11日(日)
二見ヶ浦へ移動。
2004 04 11 umi20



2004年4月11日(日)
糸島の海岸で休憩。

今津湾の色は南国色。
対岸に福岡タワーや福岡ドームが見えました。
2004 04 11 umi21


程なく沖縄に着いたてんもりさんより
沖縄で「ステーキ食べました」とのメールあり。

早速、肉なのねーん。





2004年4月11日(日)
博多 大砲ラーメン
<ラーメン>♪
2004 04 11 hakata taihou

学生時代から食べている懐かしいお店です。
豚臭さを漂わせるスープは嬉しいですね。





2004年4月11日(日)
高松食堂
福岡市中央区天神1−7−11
IMZ 12F
2004 04 11 takamatushyokudou2

特製は半熟煮玉子・メンマ・ネギは別皿にて出されます。


2004年4月11日(日)
高松食堂 <特製 890円>♪
福岡市中央区天神1−7−11
IMZ 12F
2004 04 11 takamatushyokudou1

熊本から出店した新店です。

いやぁぁ〜〜 美味しい醤油スープです。

魚介系のウマミがキッチリ利き、
獣系のダシも感じられる見事な味です。

麺は自家製麺らしい細麺。

麺をやや太目、弾力コシのある麺に改良すると
もっと美味しくなりそうでした。





2004年4月11日(日)
赤坂 四川飯店<鉄人坦々麺>♪
福岡市中央区天神1−4−1
大丸東館地下2F
2004 04 11 shisenhanten

まだラーメン界隈に「まぜそば」なる概念が
知られていなかった時代の
多様な刺激が重なる汁なし鉄人坦々麺。

麺を豪快に掻き混ぜて食べます。

個人的にこちらの普通の「坦々麺」も好きです。





2004年4月11日(日)
沖縄へ。
2004 04 11 kuukou2



2004年4月11日(日)
沖縄へ転勤する、てんもりさんに会いに福岡空港へ。
こちらはてんもりさんの朝食。
2004 04 11 kuukou1

「旅先の朝食はいつも楽みなんですよ」と
ニッコリ笑って仰っていたのが印象的でした。





2004年4月10日(土)
想夫恋@旧本店 <焼きそば・並>♪
大分県日田市三本松1−7−20
2004 04 10 kuzyu13

そのまま一緒に大分県日田市に向かう。

せっかくだったので新本店ではなく、
敢えて古い想夫恋@旧本店へ。





2004年4月10日(土)
登山組と登山口にて合流し、「下鶴荘」へ。
見晴らしの良い絶景露天風呂です。
2004 04 10 kuzyu20

大柄な後客さんが入湯してきたので
イジマさんはずっと笑って嬉しそうでした。





2004年4月10日(土)
施設内にある「七里田温泉」の露天風呂です。
2004 04 10 kuzyu12

濁った温泉が魅力的。
内湯は温度がある設定に。

施設自体が新しいので、
趣という面では綺麗過ぎます。





2004年4月10日(土)

私はずっと行きたかった久住町にある
七里田温泉「下湯」へ。

風呂全体が褐色に染まり、迫力満点。
2004 04 10 1kuzyu8


いやぁ〜〜物凄い炭酸!! 気持ちイイ!!
湯に入った途端身体に大粒な気泡が付きまくります。
2004 04 10 kuzyu10


ぬるい湯温で金気の匂いがあり、
温泉成分によって浴槽と床は妖しく褐色に染まっていました。

源泉温度は低めの35度。
いくらでも長く入っていられそうです。

じゅわっとした源泉を飲めます。


温泉成分によって褐色に染まった浴槽と床。
湧き出す湯量が多く、どんどんお湯が流れ出ます。
2004 04 10 furo20





2004年4月10日(土)
福岡麺関係者が沖縄へ転勤する
てんもりさんを囲んだ、くじゅう登山。

参加者はてんもりさん、イジマさん、フミオさん、薫さん、ナベカズさん、
satoyanさん、てん子さんだったと思います。

皆さんとICを降りたところで合流して出発。

くじゅう連山(向かって左から三俣山、硫黄山&噴煙、星生山)が横たわる。
2004_04_10_asa61



くじゅう登山の大曲り登山口に到着。
皆さんは登山準備開始です。
2004_04_10_asa50



鮮やかな青空快晴に恵まれました。
2004_04_10_asa51



うだうだ。
2004_04_10_asa52



三俣山方面へ向かう皆さんを見送った。
見事な青空にひと筋のコントレイル。
2004_04_10_asa60



2004年4月10日(土)
登山組と別れ、
久住町にある
七里田温泉「下湯」を目指す。

途中、久住山がクッキリ見えました。
2004_04_10_asa62





2004年4月9日(金)
かじか
<天ぷらうどん・630円>
2004 04 09 kazika

会席に付く天ぷらがのるうどん。
うどんは演出系。

ツルリとしてびよぉーんと伸びコシのある麺。





2004年4月8日(木)
めん処 一乃屋
<山かけうどん・550円>♪
大分県日田市大字庄手348−1
2004 04 08 ichinoya yama

かなり街中から外れていて、
住宅地にあります。

常連客で賑わっているようです。





2004年4月8日(木)
めん処 一乃屋
<ごぼう天うどん・450円>♪
大分県日田市大字庄手348−1
2004 04 08 ichinoya gobo

手打ち細うどん。
やや伸びコシ・硬コシのある麺。

おつゆは華のあるカツオが利いた好みの味。
素朴な麺の色合いと食感が嬉しい。





2004年4月8日(木)
大分県日田市の対岸から観た亀山公園の島。
2004 04 08 kizan2






2004年4月8日(木)
大分県日田市の三隈の川に浮かぶ屋形船。
今日は一段とあったかいです。
2004 04 08 kizan1






2004年4月8日(木)
MICHI <海老カレー・700円>
大分県日田市
2004 04 08 michi

ぼと、べちょりんとしたカレー。
海老フライが2尾と野菜・スパサラダ付き。

注文後、メニュー裏面に出前にてチャンポンが出来るのを発見。





2004年4月7日(水)
吉四六うどん
<えび天うどん・550円>
大分県日田市友田986−1
2004 04 07 kiichyomu

ツルリとしたやや細いうどん。






2004年4月6日(火)
高村食堂<チャンポン・500円>
大分県日田市丸山1−7−8
2004 04 06 takamura

塩分と脂をかなり控えた味わいの「ちゃんぽん」です。

十数年後、綺麗にリニューアルしてまさかの剛麺「富士吉田うどん」を
提供するなんて当時は想像できなかった。





2004年4月4日(日)
げんき家<こってりラーメン>♪
福岡市西区拾六町2−6
2004 04 04 genkiya kote

画像で見ると怖ろしい色ですネ!
スープを飲ませてもらいました。

見た目程は粘度は無く、舌に残るこってり感。





2004年4月4日(日)
げんき家 <ノーマル・450円>♪
福岡市西区拾六町2−6
2004 04 04 genkiya

やさしい味を楽しめました。
今日はタレなのか?干しモノ系の様な味を感じました。





2004年4月4日(日)
玄瑛 <潮薫限定しょうゆラーメン>♪
福岡市中央区薬院2−16−3
2004 04 04 genei

丁寧に作られたホタテのあまみが強い
サラっとした特注醤油のスープ。

干しアワビも入っているとの事。

麺にも拘り、手揉み極細縮れ麺。





2004年4月4日(日)
大森家 <ラーメン>♪
福岡市中央区薬院2−17−1
2004 04 04 oumoriya

とんこつしょうゆ味で、ニンニクの味・香りがプ〜ンと昇り、
背脂のあまみが加わる。

太モヤシの食感は嬉しい。
ボリュームやや多め。





2004年4月4日(日)
膳 <ラーメン・280円>♪
福岡市南区大楠1−33−19
2004 04 04 zen

この味で・・・安いなぁ・・・当時280円。

お客の子供が「ぷはぁー♪」と
満足げに何度も言っていたのが印象的。

タレが利いた、やや塩分強めの味です。





2004年4月4日(日)
萬○ラーメン龍九
<ラーメン・300円>♪
福岡市博多区博多駅南6−8−1
2004 04 04 ronku

一九@老司店の直営だけあってナカナカの味。

しかし安いなぁ・・・安価な300円。

豚骨の背骨のみを煮出したトンコツスープです。





2004年4月3日(土)
黒門 <ラーメン>♪
福岡県遠賀郡遠賀町大字別府4451−3
2004 04 03 kuromon

地域に密着した幻営業の人気老舗が提供する
手づくり豚骨ラーメンです。

じわぁ〜 っと出汁を楽しめる味です。





2004年4月3日(土)
北九州市の安部山公園へ登る道は桜並木が綺麗!
美し〜い桜のトンネルになっています。
2004 04 03 abeyama





2004年4月3日(土)
津田屋官兵衛
<素朴うどん>♪
北九州市小倉南区津田新田3−3−20
2004 04 03 tsudaya3 soboku bukkake

昨日メニューに追加されたばかりのこだわり素朴うどん。
tomokiさんから少しわけて頂いた。

粉の風味を活かした麺。
見た目にも面白い。
御主人(ごまひげさん)は「麺創り」を楽しんでいる様だ。

まだ「大地のうどん」なんて無い時代の話です。





2004年4月3日(土)
津田屋官兵衛
<ごぼう天うどん>♪
北九州市小倉南区津田新田3−3−20
2004 04 03 tsudaya1 goboten

同行者よりわけてもらう。

おつゆも丁寧につくられていて、
熱いうどんもかなり美味しいです。





2004年4月3日(土)
津田屋官兵衛
<ごぼうぶっかけうどん>♪
北九州市小倉南区津田新田3−3−20
2004 04 03 tsudaya2 goboten bukkake

びよぉーーーんとかなり伸びる細麺うどん。

噛み込むと、くにゅ・くにゅする軟体弾力コシを
持ち合わせています。





2004年4月3日(土)
芭蕉庵 <せいろ>♪
北九州市八幡東区尾倉2−7−10
2004 04 03 bashyou4 seiro

「せいろ」はしっかり蕎麦の香り、風味があり、
しゃきりとして美味しい。

辛つゆもイイですね。

美味しいですねー



2004年4月3日(土)
芭蕉庵
<天ぬきかき揚げ・800円>♪
北九州市八幡東区尾倉2−7−10
2004 04 03 bashyou1 kaki

貝柱・イカ・海老等々の新鮮な魚介巨大かき揚げです。





2004年4月3日(土)
芭蕉庵 <かけそば>♪
北九州市八幡東区尾倉2−7−10
2004 04 03 bashyou3 kake

うはぁ〜 おつゆは出汁がぎっちり利いていて
美味しーい♪

華のアル味で、旨みがかなり強いです。

温そばだけに蕎麦の風味、あまみが増しました。





2004年4月3日(土)
芭蕉庵 <粗挽きそば>♪
北九州市八幡東区尾倉2−7−10
2004 04 03 bashyou2 arabiki

表面が凸凹した、風味ある粗挽きそば。
半分わけてもらいました。

あぁ〜ウマイ♪





2004年4月3日(土)
黒木 <ラーメン・450円>♪
北九州市八幡東区尾倉1−4−17
2004_04_03_kuroki60



2004 04 03 kuroki

御主人に胡椒ヌキでお願いしました。

淡い味わいです。



2004年4月3日(土)
気持ちのイイお天気です。
2004 04 03  umi2



2004年4月3日(土)
福岡県の椎田町にある
「浜ノ宮自然公園」から見た周防灘の海。
2004 04 03 umi



2004年4月3日(土)
朝の耶馬渓。
2004 04 03 yabakei





2004年4月2日(金)
春光苑 <冷麺・中>
大分県日田市中央1
2004 04 02 shyunkouen

冷麺です。あっさり味。




2004年4月2日(金)
昨日よりも天気が良いです。
桜がとっても綺麗。
2004 04 02 sakura






2004年4月2日(金)
寿司屋もやっているお店なので
「海老天」は良いです。
2004 04 01 hamaya2 siten





2004年4月2日(金)
寶屋@支店
<天ぷら釜揚げうどん・950円>
大分県日田市元町バスセンター通り
2004 04 01 hamaya siten

うどん自体は普通で、
つけ汁は弱い印象でした。





2004年4月2日(金)
桜が満開です。
2004 04 01 sakura1