【2004年05月05日(水祝)】 おちか@山都町(熊本県上益城郡)
ラーメン
2004_05_05_ochika20

鮮やかな青空快晴に恵まれた2004年のゴールデンウィーク。

熊本県の当時市町村合併前の矢部町(現在の上益城郡山都町)へ向かい、
通潤橋@山都町(熊本県上益城郡)を観光。

その後は、矢部町にあるラーメン好きには知られた
今や貴重な地域密着のラーメン専門店、
おちか@山都町(熊本県上益城郡)さんを再訪。

古いラーメン本(熊本の人気ラーメン88 熊本日日新聞社1993年11月1発行)
の紹介によると、熊本県矢部町出身、
柔道の山下泰裕氏も幼い頃から常連であったそうな。

この日は「特製ラーメン」を味わった。

通潤橋@山都町(熊本県上益城郡)をゆったり観光。
2004_05_05_tsuu22




その後は、矢部町にあるラーメン好きには知られた
今や貴重な地域密着のラーメン専門店、
おちか@山都町(熊本県上益城郡)さんを再訪。
2004_05_05_ochika10



立て看板に「矢部の味自慢 ラーメン専門」と掲げられていた。
2004_05_05_ochika11



二人で「特製ラーメン」と「ラーメン」をお願い。
2004_05_05_ochika30


奥まった通潤橋@矢部町を訪れると、やっぱり食べたい
おちか@矢部町さんの熊本ラーメン。

何故か熊本市内ではなく、随分離れた矢部町で
熊本らしさを感じてしまう不思議な味わい。

今回は食べたことが無かった「特製ラーメン」を選択。

すると特製ラーメンはチャーシューが7枚添えられ、
モヤシがプラスされていた贅沢版。

茶褐色の揚げニンニクアブラの香ばしさと苦み、
そしてタレが利いた、熊本ならではのスープ。

スープ自体の濃度は程よいくらいで、
口一杯に香ばしい苦みやあまみが広がった。

美味しいですねー

泳ぐ麺は、ストレートの中麺。
嬉しい手づくり感溢れる一杯。

ごちそうさまでした。

おちか 熊本県上益城郡山都町浜町5 特製ラーメン





こちらは普通のラーメン画像。

普通のラーメンでもチャーシューが4枚添えられ、
茹でタマゴも付いて良心的。
2004_05_05_ochika20
おちか 熊本県上益城郡山都町浜町5 ラーメン





こちらは半年前の2003年10月26日に再訪した際の
おちか@矢部町(熊本県上益城郡)さんのラーメン画像。
2003_10_26_ochi21



2003_10_26_ochi23
おちか 熊本県上益城郡山都町浜町5 ラーメン