【2004年05月10日(月)】 想夫恋・新本店@若宮町(大分県日田市)
焼そば+ランチ白飯
2004_05_11_soufu23

大分県日田市にあるバリバリ硬焼そばで知られ、多店舗展開している総本山、
想夫恋・新本店@若宮町(大分県日田市)さんを再訪。

2004年当時は日田焼そばに、まだB-1グランプリ(第1回は2006年2月 青森県八戸市にて開催)
バブルの追い風なんて無い時代。

焼きそばとしてはなかなか強気な価格設定ではあるが、
子供の頃から親しんでいる味であり、三本松の旧本店も懐かしい。

この日は「焼そば」にランチタイムの白飯が付いた。

想夫恋の総本山、想夫恋・新本店@(大分県日田市)さんを再訪。
2004_05_11_soufu10



焼そば+サービスランチ白飯をお願いした。
2004_05_11_soufu20


広めの店内を巡る和服姿の女将さんが調理場にテキパキ指示を出し、
調理スタッフの方々の緊張感が伝わってくる。

おかげで非常に良い出来の「焼きそば」を食べられた印象。

先月、くじゅう登山&温泉後に三本松の旧本店で
福岡の麺関係者の方々と一緒に食べた際とは良い方へ全く違う。

熱々鉄皿にこんもり盛られて提供された、
しっかり焼かれている想夫恋焼そば。

ふわ〜っと熱々の湯気が立ち昇り、
特製ソースの風味が心地良く迫る。

麺は一部スナック状になるまでしっかり焼かれた硬焼きで、
にちり食感もある仕上がり。

水分がきっちり飛ばされ、麺自体をソースやアブラが纏っており、
ベトベト感が軽減されていて、箸でパラリと崩れる。

ソースも重過ぎず、口いっぱいに膨らむあまみと旨み、
そしてソースや胡椒の刺激。
シャキっとしたモヤシや鮮やかなネギ、そして短冊状の豚肉が加わり、
シンプルながら力強い味わい。

昔ながらの古い雰囲気は旧本店だけど、味は新本店。
熱々な鉄皿での提供も嬉しい。

ごちそうさまでした。
2004_05_11_soufu23
想夫恋@新本店 大分県日田市若宮町416-1 焼そば+ランチ白飯
訪問履歴
2005_05_10
2004_02_18
その外に多数