【2004年07月08日(木)】 福元屋@壁湯温泉(大分県九重町)
半洞窟露天風呂
2006_05_27_kabe30

大分県玖珠郡の九重町町田にある、
壁湯温泉 福元屋(ふくもとや)@九重町町田(大分県玖珠郡)さんを再訪。

ケパサさん&津田屋官兵衛の御主人・ごまひげさん達と一緒に
命の洗濯ツアー大分で浸かったりもする、大分県内のお接待温泉のひとつ。

緑豊かな川沿いにある、大量の湯が湧き出す静かな半洞窟露天風呂で、
泉質はモチロンだが、ぬるくてゆったり長時間浸かれることや、
天然の鄙びた秘湯ぽいところも魅力。

この日もゆ〜ったり楽しんだ。

夕方、壁湯温泉 福元屋旅館@九重町町田(大分県玖珠郡)さんへ。
2004_07_08_kabe10



看板
2004_07_08_kabe11



駐車場から坂を下って、福元屋旅館さんを再訪。
2004_07_08_kabe15



宿の受付で入湯料を支払い、
置かれた着替え用の籠を持って向かう。

宿から少し離れた露天風呂の奥で脱衣する形。
2004_07_08_kabe16



こちらは昼間の豊かな緑に覆われた旅館外観。
2006_05_27_kabe12




川沿いにある半洞窟露天風呂と脱衣場。
2006_05_27_kabe15



底の丸石下の間から大量の湯が湧き出す、
透明度が高い非常に綺麗な湯。
2006_05_27_kabe22




2006_05_27_kabe20




2006_05_27_kabe24




2006_05_27_kabe50




夜の入浴は暗い。
2004_07_08_kabe30


川辺にある自然豊かな自噴半洞窟の露天風呂。

泉質は単純泉だが、透明度が高く、
特に湧き出す湯量が非常に多いのが大きな魅力。

底にある丸石下の間からも大量に湧き出ており、
非常に綺麗な湯を楽しめる。
そして大量に流れ出てゆく湯量は圧巻だ。

しかも、少ないながらも身体に気泡が付着する。

ぬるめの湯なので気持ち良く、
何時間でもゆったり浸かることができる。

昼間だと日陰から眺める木々の緑が眩しく、
時折鳥の鳴き声がする程度の静かな環境の中、
一時間くらいゆったり浸かる贅沢な時間となる。

泉質は単純泉で無色透明なので
一見個性は無いように思われるかもしれないが、
壁湯ならではの魅力満載の気持ち良い湯。
2004_07_08_kabe32





昼間の入浴は、緑豊かな空間となる。
2006_05_27_kabe30




川に張りだした木々と対岸の緑。
2006_05_27_kabe31




上部の半洞窟と木々。
2006_05_27_kabe32




露天風呂から大量に流れ出てゆく湯量は圧巻。
常にこれほど湧き出しているようだ。
2006_05_27_kabe41




こちらは川に設けられていた露天風呂。
2006_05_27_kabe60
福元屋旅館 大分県玖珠郡九重町町田62-1

訪問履歴 多数