【2020年06月07日(日)】 麺商人@出水(熊本市中央区)
煮干し中華そば・こいくち
2020_06_07_mensho15

新型コロナウイルス感染拡大により、個人的に3月下旬から不要不急の外出を自粛。
仕事は4月中旬までに2週間を掛けて一時休業に向けた調整をし、
40日間休業して自宅で過ごした。
県外移動自粛はモチロン、外食も控えること2ヶ月以上。

6月1日以降九州では北九州市を除く県外移動自粛要請が緩和解除されたので、
週末の日曜は朝から小国町経由で阿蘇へ抜け、熊本県内の大切なお店へ。

熊本で手づくり感ある青森の津軽ラーメン(津軽煮干し中華そば)を楽しめる、
麺商人@出水(熊本市中央区)さんを再訪。

本日は、「煮干し中華そば・こいくち」を味わった。

出水にある、麺商人@出水(熊本市中央区)さんを再訪。

こちらは厨房前の掲示で、
本日の煮干しとテイクアウト可能なメニューを表示。
2020_06_07_mensho15



カウンター席に座り、
「煮干し中華そば・こいくち」をお願いした。
2020_06_07_mensho20


醤油色に染まった表情の煮干し中華そば・こいくち版。

ぶわんと煮干しの強い風味が襲い、心地良い酸味や苦み、
そして豊かな厚い旨みがグイグイと迫る。
引き算された煮干し主体の仕上がり。

かなり美味しいですねー

いわゆる旨味調味料などには頼らず、天然素材のみの一杯。

「無かんすい」と謳われた、
むち・もっちした食感の中太麺が受け止めた。

作り手の意欲がしっかり伝わってくるとても丁寧に作られた一杯。
九州でこんな質感ある煮干しラーメンを食べられるなんてありがたい。

県外移動自粛要請明けに感慨深く味わいました。
ごちそうさまでした。

精算の際に食前に追加注文していたテイクアウトメニューから
煮干しそば(こいくち)2食、背脂煮干しそば1食、
そして極濃煮干しそば2食を受け取った。
2020_06_07_mensho22



2020_06_07_mensho23



2020_06_07_mensho25
麺商人 熊本市中央区出水3-4-18 煮干しそば・こいくち
訪問履歴
2020_06_07 テイクアウト 煮干しそば(こいくち)
2020_06_07 テイクアウト 煮干しそば(こいくち) 
2020_06_07 テイクアウト 背脂煮干しそば
2020_06_07 テイクアウト 極濃煮干しそば
2020_06_07 テイクアウト 極濃煮干しそば
2020_06_07 煮干しそば(こいくち)
県外移動自粛要請

2019_12_30 煮干しそば(こいくち)
2019_09_08 煮干しそば(こいくち)
2019_08_12 煮干しそば(こいくち)
2019_07_27 煮干しそば(こいくち)
2019_05_19 煮干しそば(こいくち)
2019_02_23 極濃煮干しそば

2018_12_29 煮干しそば(こいくち)
2018_12_16 ラーメン(ヤサイ・ニンニク)+有料チャーシュー増しトッピング
2018_08_12 煮干しそば・普通
2018_07_15 煮干し中華そば(こいくち)
2018_05_26 極濃煮干し中華そば
2018_05_05 極濃煮干し中華そば

2017_12_29 極濃煮干し中華そば
2017_01_28 極濃煮干し中華そば

2016_07_10 限定煮干し油そば
2016_05_05 煮干し中華そば
2016_02_11 極濃煮干し中華そば
 
2015_10_03 極濃煮干し中華そば
2015_09_13 極濃煮干し中華そば
2015_08_22 極濃煮干し中華そば
2015_07_12 極濃煮干し中華そば
2015_07_12 煮干し中華そば
2015_04_19 熊本豚骨ラーメン
2015_04_19 極濃煮干し中華そば
その他多数